トウモロコシ土寄せ1回目が終了!

2008.05.26
 「雨の予報の中、トウモロコシ作業!」↓

みなさん頑張りました~っ!

1本立てにして、マルチをはがしたら雑草取り。

追肥をしてから土寄せ。この作業をしました。

続けてサツマイモ植え付けまでしました。(トウモロコシ参加の方だけ対象で開催)

 「ゆうごくんもばっちりお手伝いだ!」↓

カッターで切るのも、1人で出来ました。

危険だからといって道具をとり上げるげるのではなく、大人が安全を配慮した環境下で

危険な事にも果敢に挑戦するのが良いのではないでしょうか?

植え付けまで一緒に楽しく出来ましたねっ♪

 「マルチ張っておいて良かった・・・」↓  

サツマイモ植え付けは、マルチング(ビニール)張りも作業の予定に入っていましたが、

雨の予報が出ていたので、半分は事前に張っておきました。

おかげで作業がスムーズに運び、準備したかいがありました。

おいしいイモになれよ~っ♪
 「芽が出てきたのは・・」↓

これは枝豆。

夏に収穫すれば枝豆。秋まで置いておけば、乾いて「大豆」になります。

「収穫したてが超甘くておいしい2種類」をあげるならば、「トウモロコシ」と「枝豆」!

トウモロコシは体験済みですが、枝豆は味わった事が無いので私もとっても楽しみです♪

年末には豆腐を作る予定ですし、来年は「種まきから豆腐作り」や「種まきから味噌作り」を

計画中!!!ご意見・ご希望等ありましたら教えてくださ~い!

 「枝豆のアップ」↓

 「トウモロコシの作業は夕方全ての畑で終了しました」↓

こられなかった方の畑も全て私の方で作業しましたので、大丈夫です♪

収穫の日は7月27日(日)としておりますが、天候によって左右されますので一番おいしい時期を見計らって

収穫パーティーを行います。

過去の例では2週間ずれた事も・・

トウモロコシは一番おいしい時期が長くないので見極めが難しいです。

写真のように、夕方ものすごく霧が出ました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る