トウモロコシ朝どりだ!(おすすめのメインは26・27日)

2014.07.22
 「まきば農園限定朝どり!」↓

朝6:30にも多くの方にお集まりいただき・・♪

トウモロコシ朝どり!理由は朝の方が甘さが強いから。

夜の間甘さが身に集中してゆき・・・朝日が昇ると甘さが少し葉に戻る。

これを繰り返しながら実の甘さがアップしてゆくのです。だから朝どり開催!

※ご自分の畑をお持ちの方のみで、26・27日の朝も開催。(10時もありますよ~)
 「ガブゥ!」↓

串に刺して焼き上げ、お醤油+みりん(1:1)のたれを塗って仕上げの焦がしで完成。

こりゃウマイ♪
 「家族でガブゥ!!」↓

マナさんテツマ君たちもトウモロコシにガブゥ!

 「残さず」↓

小さめの物もみんな採ってゆでたり焼いたり!

 「とりたてがおいしい秘密」↓

トウモロコシは採って置いておくと熱を発する。

甘さを燃やして使ってしまうのだ。とりたてを冷やしてもっていけば、甘さの低減は遅くなるが、

可能ならばなるべく早く火をとおしてしまえば、味は落ちなくなる。(痛みやすくはなるけれど)

とりたてなら2~3分もゆでればOK! それから濃い塩水をチョチョッと転がして、すぐ食べるか

ラップでくるんでから粗熱を取る。 そのまま冷ますとシワシワになって味と食感が落ちるから。
 「ジャガイモ堀!」↓

連絡がうまくいかずジャガイモ堀と一緒にトウモロコシも収穫すぐ食べ。

たき火でホイル焼きして食べたジャガイモおいしかった!♪
 
 「森林浴&ブルーベリー」↓

ブルーベリー畑前の緑のトンネルは、森林浴!! 

いつでも涼しい。  ほんとに。   深呼吸~  
※フーちゃんたちは、「ブログの大ファンです!」と感動の宣言を・・  ありがとうございます。」
 「Bトラップづくり」↓

カブトムシを寄せ付けるBトラップづくり、10組以上で混雑。

自然発見のきっかけになったらうれしいですね。

 「夕方のトラクターバス特別便」↓

バスから降りて夕方の乳しぼり特別バージョンを♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る