トウモロコシ狩り開催中!(だが、もうそろそろ2期目は終わり)

2015.08.04
 「シャボンダマシーン駆動中」↓

太陽の力だけで一日中シャボン玉を出し続けてくれる、ソーラーシャボンダマシーンは遊具コーナーで。

初年度は、作ったものを電源引いて芝生の広場の「やぐら」に乗せた。→その前の芝生すべて枯れた・・

シャボン玉に熱中する方が、地面を踏みまくったから。

2年目は、ソーラータイプにして、竹で組んで「移動式」に改良→夏の終わりに傷んで崩れかけた・・

3年目は鉄の単管でやぐら状に組んで、そこへ搭載。→これで完璧!

芝生上の場合、3日に1回移動しないと、下の芝生が枯れる・・(踏まれて)

ま、ここ↑ならずっと大丈夫だ♪
 「さ、いくぜ!!」↓

羊が放牧に出る1分前。  草がワサワサ生えているこの時期は、出る気もマンマンだ!

※草のない冬は、実にやる気がない。冬は「え~、いくっスか~?」って感じでユルユルだ・・・。

 「きゅうりもぎ食べ」↓

月曜日も定員いっぱいに・・・  畑にある分だけの人数制限のため、毎日定員いっぱいになります。

※この日(月曜日)は限定25でした。
 「じゃんけん大会!?」↓

キュウリもぎたべで、クワガタの捕り方を教えつつ、私が木をキックするとでっかいノコギリクワガタが降ってきた。

・・・!!   周りにいた小さい子で取り合いが始まってしまい・・・

仕方がないので1度新海さんが預かり、仕方がないのでじゃんけん大会をして優勝者に譲渡というコトに(初)。

なんかモノみたいに扱っていて、こんな取り合いはしたくなかったが、この時はコレしかなかったような(汗)

(「ほしい!でも飼えない・・って子は・・、まだ早い!」等と言いながらじゃんけん大会をした瞬間↑)

※もらえなくて泣いちゃう子も・・  じゃんけんでの取り合いはあまり良い方法ではないですね。
 「ふしぎ探険隊」↓

土日祝日開催の「牧場ふしぎ探険隊」。今週は月~木曜日は開催しちゃう。(金曜日はやんない)

12:30に乳しぼり会場のご案内看板前にお越しくださいませ。(人数制限アリ)

※たまたまいた「ナナフシ」を虫眼鏡でよ~~~~く観察!
 「シデムシ」↓

森の掃除屋さん、シデムシ。  死んだ生き物などを食べてくれる。 乾いたミミズをムシャムシャ中の1枚。

ナウ○カの王蟲(オーム)みたいなのは、幼虫。丸っこい大きい方は成虫。 同じものを食べます。
 「トウモロコシ狩り!!」↓

トウモロコシのおいしい期間は短い。3期に分けて育てておりますが、やはり1つの畑でおいしく収穫体験

できるのは、1週間程度。  

2期目の畑はそろそろ終了します!(本日開催!13:30乳しぼり会場前!!)
 「トウモロコシの皮をむく」↓

採り立てトウモロコシは、「ゆで」と「焼き」ですぐ食べ!

採り立ては・・・  普通にお店で打っているモノとぜんっぜん違う!

※この日も「私、河口湖辺りからで、周りでもたくさん育てていて食べたりしますけど、こんなおいしいの初めて!(驚き)」という、実に具体的な「おいしいの声」も頂いた月曜日。
 種まきから育ててきてよかった・・・  ありがとうございます。
 「焼くぜ!」↓

たき火で焼く、採り立てトウモロコシ。焼きたてにタレを塗って完成だ!

美味いはずだわ。
 「ゆでるよ!」

ゆでは、「釣り」みたいにして大鍋に入れる。

わいたお湯2分でOKなのは、とりたてだから。  ゆでたらすぐに濃い塩を転がす!
※これ見ながら、昨日のヒルナンデス(全国放送)を観る。
 ミツイお兄さん・・・めっちゃ アジを出していた!(塩対応をネタにされていた♪)
 明日のブログに、番組の写真を載せようかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る