トウモロコシ2期目終了!

2011.08.06
 「朝、巨大ノコギリクワガタが捕れた」↓

朝のトウモロコシ収穫へ行く際、例の樹をキック! ボタンッ と大きなノコギリクワガタが降ってきた♪

さっきとれたカブトムシは、お友達(左)にあげました。(このあと、またクワガタがとれたってね~♪)
 「海が見えた!」↓

朝のトウモロコシ収穫へ行く際、景色が良かったので「見晴らしの丘の鐘」経由で畑に向かう。

富士山は雲で覆われていましたが、夏には珍しく海まで見えました!

 「みせてみせてみせてみせてみせてみせて」↓

でっかいのこぎりクワガタを、みせてみせてと大人気♪

 「打ち水レンジャー・地球冷やし隊」↓

晴れている日の11時からは「打ち水レンジャー地球冷やし隊」!

乳搾り会場前から馬のつなぎ場前まで地面を打ち水してゆく! 進め!打ち水レンジャー!  
 「キュウリモギ食べ」↓

やっと台風の被害が回復しつつある♪

毎日40本のパワー全開まであとすこし!

 「キュウリモギ食べ」↓

自分で収穫して、タライのこおりみずでよ~く冷やして パリッと食べる。、キュウリモギ食べは

毎日11:30から開催中~。
 「競争」↓

誰が1番長く氷水に手をつけていられるか!? その競争の再現。

これはいい顔が撮れたりするようだぞ♪
 「トウモロコシは生ですぐ食べても感動の甘さ」↓

品種は「あまいんです」です。 採りたては、かじってみると、はじける甘さを体感できます♪

採ってすぐでないと味わえないのです。

収穫してから半日も放っておいてから食べると、甘さがガクンと下がっている。それがトウモロコシです。
 「2期目最後の収穫」↓

4期に分けて栽培しておりますが、2期目畑のラスト収穫!最後に参加できるとラッキーだが、

いつになるかは事前に言えない。

3期目はまだ数日かかるので、なんと、この週末はトウモロコシ収穫がありません。

申し訳ございません・・・・・。

 「お」↓

ツバメに巣を作らせてあげる方法の1つ。

よく言われることですが、ツバメが巣を作るとその家には幸せが訪れる。

でも食品を扱ったり、営業をする場ではそうもいっていられないことが多い。

そんなときの方法の1つに、カサをぶら下げておく方法があります。遊具の天井でソレをしました。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 「個人的な話題ですが・・」↓

私の妹が、コスタリカの友人達と富士山に登るということで、夜中に富士山へ送り届けた。

5合目に向かう最終バスは夜10時でおしまい。到着は10時過ぎだった・・・。

で、タクシーで5合目に向かった・・・(結局5人でタクシーに乗ったら、バスより安かったそうです♪)

※8月6・7日はソバの種まき! 10時にふれあい学習館集合です!(所要は1時間ほど)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る