トラクターで1日中作業してました。

2011.12.04
「ゆでラッカセイ」↓

ゆでラッカセイ、最後の1コンテナを小袋に分ける。これで最後。

味で喜ばれるゆでラッカセイ、冬の仕事づくりにもなるなぁ。
 「処理」↓

レストラン等から生ゴミが出ます。これらは、堆肥に混ぜ込んで切り返し、畑に役立ちます。

夏休みの時期は10日に1回ぐらいこの処理が必要。冬は1カ月に1回ぐらい。

堆肥舎で混ぜこむと、数日で形が無くなるほど、分解が早い。
 「お手製座布団」↓

ウール工房のスズキさんが、「寒いでしょ♪」と手作りしてくれた座布団!

早速、赤トラクターの座席で使わせていただきました。  あったかフワフワだ!

ありがとうございます!!
 「シイタケ通過中」↓

シイタケの前には、台風15号で倒れた木が4メートルに切りそろえられて並んでいる。

製材屋さんに持って行って、注文の幅に切ってもらうためだ。価格は切る作業時間に応じて変わる。

だから、太い柱にしたほうが安く、細めの板をたくさん頼むと逆に高くなる。
 「シイタケ少し出てた」↓

うーん、20個もないなー。  ってことで、今日(日曜日)も11時からシイタケ串焼き食べ体験開催。

でも、採れた分だけなので少しだけ~。

鉄の串に刺して、たき火であぶって、お醤油をかけて食べるのです。香りも味もサイコー♪
 「イチョウもラストだね」↓

イチョウの黄色が楽しめる週末は、今日(4日)が最後かな。

綺麗だけど、短い。
 「バキューム内部を洗う」↓

すんごい汚れ。高圧でここに汚水を吸い込んだりする。トラクターが動力で。

 「整備をきちんと」↓

夕方、トラクターも洗い、ギヤオイルを足し、切れかけたロープを交換し、タイヤに空気を入れる。

よし、ばっちりだ! これで次回もスムーズに、すぐ使えるぞ。

 「牛+羊」↓

羊のかぶり物。オレの。

ヨコハマから遊びお越しくださるコユル・サユル君達が、小岩井で買ったと聞いていた。ずっとほしかった♪

9月に小岩井に視察に行くことになり、コレとワンコ蕎麦だけは外せないとひそかに思っていたのだ。

(・・・・視察・・・のハズですが・・・・)

                              テヘ。

 「夜」↓

農場レストランでディナーの予約があり、片づけをお手伝い。

なんでも、みんなで力を合わせるのだ。
※今月は「皆既月食」があります~。
 12月10日の夜半から、11日未明にかけて♪
 皆既月食は、月が地球の陰に入ってしまうことで消える現象。
 今回はちょっと影が明るいせいで、月が赤銅色に赤っぽくなります。
 神秘的な月が見られるといいですね~♪

 あと、3大流星群の1つ「ふたご座流星群」が12月7日~17日辺り。
 もっとも多く出る「極大の日」は15日です。
 でも、夜8時を過ぎると明るい月が昇ってくるので、観測条件はあまり良くないかも。
 冬は空気が澄んで、夜空の観察に最適。防寒だけバッチリして、この季節を楽しみたいものです。
 夜には家族で富士山に行ってみようかな。  晴れるといいわー♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る