ドラムサークル・ファシリテーション

2014.11.05
「幼稚園さんの遠足で約1000名来場」↓

春と秋は遠足のシーズン。イチョウが黄葉し始める火曜日、複数園の幼稚園さんが遠足でお越しくださいました。

※集合写真を、クラスごとでなく1園全員で、一気に撮られておりました。(その瞬間の1枚)
 
 「秘密を知った瞬間」↓

幼稚園の先生方が、トランポリンのナゾを知った瞬間の1枚。

トランポリンを飛んだ後に、地面でジャンプするとわかるあの感じは、言葉で表現しても他人には伝わらない。

頭の中と実際がズレるので、表現できない「あの感じ」になるのです。(大人の方がハッキリわかる)
 「D・捜索部隊」↓

うお、すごい。テラスの下にめっちゃ園児さん♪

ドングリ捜索部隊が編成され、樹の周りがすごいことに♫

 「大根ひっこぬき収穫①」↓

今年も、味で人気のおでん大根をたくさん育てております!

まずは良く選ぶところからが大切です。
 「大根ひっこぬき収穫②」↓

抜く瞬間が・・・いい💛  

ポッ っという音と感触とともに 抜ける大根。   
 「大根ひっこぬき収穫③」↓

ぬ・・・抜いたね~( ;^^)

たくさん抜いてもおばあちゃんお母さんニコニコ♪

収穫体験。  モノよりコト。ですね。    

 「小麦種まき」↓

マナちゃん・ダイスケ君たちは、大根抜いてそのまま小麦の種まきまで挑戦!

 「コシが・・・」↓

クワを使いこなす!   ときどきはコシを伸ばして「ふい~っ」とするところが大人みたい♪

最後まで頑張りました!

 「山盛りの葉をもって」↓

大根の葉っぱは、人が食べてもいいし、動物にあげてもいいし、乾燥させてお風呂に入れてみてもいい。

農薬一切なしで育ててきましたから、安心して楽しんでくださいね♪

 「ドラムサークルさん講師として来場!!」↓

ファシリテーターとは、ファシリテーションをする人。

ファシリテーションとは、いろんなことを教える事じゃない。  オカタく言えば、

豊富な技術と知識・温かい心で、相手が「気づきの眼」を持てるように導きながら、気持ちを共有する人。

コーチではなく、楽しみながらいろんなことに気づかせてくれる人。

火曜日の午後、音楽教室・音楽療法ドラム・サークルTraining Beatの鈴木さんが講師として来場♪

リズムのファシリテーター養成講座にみな真剣。

想像以上に濃い時間を過ごさせていただきました。

これは・・・すごい効果を生みそうだ!    ※鈴木講師も今後にすごく期待してくださっていました💛
 
 「夕方」↓

乗馬コースを耕す。  踏み固められてガチンゴチンでは歩きにくいから。

  ※この作業、耕運機の刃が削れてすごく減ります。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る