ニンニクの芽が出始めました!

2012.10.25
 「水曜日の朝」↓

雪を頂いた富士山に、雲がかかって綺麗な光景でした~♪

 「花畑にカメラ台を出してみました」↓

ちらほら咲き始めたコスモス畑。今週末には写真をとりたくなるぐらいにはなりそう♪

毎日どんどん咲いてきています。  少し早いですが、カメラ台を出してみました。(そこから撮った1枚↑)
 「まかいの牧場フェイスブック」↓

エンドウさんがメイン担当で、まかいの牧場フェイスブックも好評更新中~♪

撮影風景を撮影してみちゃいました。

    ↓    「いいね!」を押して頂けるとうれしいでっす♪
http://www.facebook.com/takashi.shinkai.16#!/pages/%E3%81%BE%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%AE%E7%89%A7%E5%A0%B4/179301785536600
 「面目躍如(めんもくやくじょ)」↓

食の体験の給湯器から、水が漏れまくると相談が来ました。

ホース部分の断裂っぽかったので分解してみたら、やっぱりそうでした。 夕方部品を注文しました。
 「こちらも異常」↓

風で掃除する機械「ブロアー」。 吹き具合がおかしいということで、色々分解してみた・・・。

・・・ハンドル部分はおかしくない。原因が分からぬ・・

 「さらに分解」↓

排気部分やエンジン付近も分解。 原因は分かったが、直せなかった。

アクセルがうまく戻らないのがトルクが下がらない原因だったが、CRCを吹いてみるぐらいしかできる事が無かった。

構造が良く分かって勉強にはなりましたが。

 「ニンニクの芽が出てきました!」↓

写真右下、中央左はじ、写真上の方の3つの芽が分かりますでしょうか?

Sさん、Kさんの畑のニンニクです♪

※「ニンニク植え付けから食べるラー油作り」はただいま受付中! 
 「小麦種まきからうどん作り」は今週末から11月半ばまで毎週末開催!
 両方受付中~♪ agri@makaino.com へ住所・お名前・希望作物をお伝えくだされば申込可能デス。
  
 「椎茸出てきたよ」↓

椎茸が出てきた!  でも・・・ちょっぴりだ。 少し迷いましたが、大きいものはみんな採っちゃった。

これが金曜日ならば、「明日、土曜日に行います!」というところですが・・・土曜日まで時間がありすぎる。

大きくなりすぎてしまう・・・    小さいものはのこして、ちょうど良い大きさはみんな採っちゃった。
 「干せ干せ」↓

日の光に数時間干しただけで、おいしさと栄養素がアップするのがキノコです。(ビタミンDなど)

時間を見て、「椎茸串焼き食べ体験」を開催しよう。
 「サツマイモ掘り!」↓

今日もモリモリとサツマイモ掘り開催!毎日13:30受付です。

 「ほったぜ」↓

 「採れたわ♪」↓

小さく見える袋も、入れてみれば・・こんなだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る