ニンニク・ジャガイモ収穫&お料理日!

2013.06.30
 「ジャガイモ掘り」↓            ※キムラお兄さんレポート

きたあかり・メークインともにおおきく、マイクみたいなジャガイモもありました。

 「今年は豊作」↓

年によってばらつきがあるのは、まだまだ未熟な農業指導の為・・もうしわけございません。

今年は超でっかいのが多い♪ジャガイモは連作(続けて同じ場所で作ること)を嫌うので、

毎年畑の場所が違います。 
 「名札も大切にしてくれて・・♪」↓

昨年描いた畑の名札。大切に思い出として持ち帰って下さると・・♪

※畑の名札につきましては、今年は途中から「看板に直接書き込む方式」と致しました~。

 「ヤングコーンの採り方①」↓

まず一番大きい実をのこして、下にある小さいものを折り取るのがヤングコーン収穫です。

幹をしっかり持って、選び出した折り取るヤングコーンを・・・

つながった部分を支点にしてボキリと折りとります。 

 「ヤングコーンの採り方②」↓

先の方から裂くようにむくと楽です。

1粒から1本の髭が出ているのが分かります。
 「ヤングコーンの採り方③」↓

採れました~♪

 「ニンニク育ったよ!」↓

昨年自分で植えたあの1ペンの小さなかたまりが、こんなに大きく育ちました!

嬉しいね!
 「やったね♪」↓

国産ならぬココ産!  リナ産!

 「食べるラー油を作ったよ」↓

食べるラー油は、うまみのとけこんだ おいしい逸品。

自分でつくるからなおおいしい♪  ニンニクを育てるところから自分でですから!
 「ジャガイモ掘り」↓

ただいまジャガイモ掘りは半分ぐらい進みました♪

来週末は間違いなくあると思われますが、その次の3連休にはもうないのでは・・?

無くなったらお終わりなので、週末雨が降るかどうかで開催時期は変わります。
 「モエちゃん」↓

双子のモエちゃん達は、昨年まかいの牧場で自由研究を進めました。

その自由研究は、学校で入賞!  今日はそれを報告しながらぜひお礼が言いたかったと・・♪

だから今日は牧場三昧!「梅も動物も食の体験も一日たっぷり楽しみ切ったんです!」とご報告をいただきました。

ありがとうございます♪
 「トウモロコシ畑」↓

こんな感じで採り方と袋がご用意されておりますので。ご自分の畑をお持ちの方はいつでもどうぞ♪

(平日でもOKです)
 
 「夏がくる」↓

夕方、今年初のヒグラシの鳴き声を聞きました。

キキキキキキ・・・  と。
            夏がやってきますね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る