ニンニク植え付けましたよっ♪収穫は来年6月!ナガッ!

2008.09.22
 「ソバが!台風で!」↓

倒れててビックリ!

良く観察・・・・

 「全体がこんな感じ」↓

倒れたばかりのはずなのに、すでに上を向いてL字になってきています・・。

とりあえず、倒れてもダメになったものはほとんど見当たりませんでしたから収量には影響なさそう。

( ;^3^)=3 フウッ

 「ニンニクはこんな感じです」↓

「ホワイト6片(ろっぺん)」という品種です。

大体6個ぐらいのものが多いですが、中には10個ぐらいのものも、5個ぐらいのものもありました。

まずバラバラにしますが、薄皮まではむかない様にします。

真ん中に茎があって、その周りに実(?)があるのですね。

 「ニンニク植え付けは雨が振り始めた中で・・・」↓

マルチを張って、穴に植えていきました。

初めて植えつけるので、この場所でどのように育てるのか、どのぐらいの時期にどう成長するのか

記録をつけて来年の本格栽培に備えます。

 「そのあとみんなでニラ収穫!」↓

せっかく雨の中みんな頑張って植え付けできましたので、特別サービス♪

ニラをカマで収穫しましたね。

カマも上手く使うかどうかで、刃の持ちや楽さ加減がゼンゼン違います。

ソバの刈り取りの為に新しく10本購入しましたので、ぜひ10月最後の日曜日にはその使い方も

しっかりマスターしていただければと思います。

初心者の使う道具こそ良く切れるモノを使うべきだと考えていますから、正しい使い方のレクチャーと

指導の上で、ラクに安全にがんばりましょうね。ソバの刈り取り。

 「大根のお世話のときだけは雨がほとんど降りませんでしたね♪」↓

今日したことは、雑草取り・植え替え・間引き・追肥をしました。

土寄せしたかったのですが、土中の少々水分が多かったのでこちらですることにしました。

自分で種を撒いたものが、成長している様子を見て、感じるのはステキですよねっ。

普通に生活しているだけではなかなか見えてこないことがたくさんあります。食べ物もその1つではないでしょうか。

 「間引き菜収穫中♪」↓

農薬は、もちろん1度も使用しておりませんので安心してお召し上がり下さ~い。

 「サツマイモをふかすために準備」↓

昨年のトウモロコシから初めて始めた「すぐ食べ」。

吊るすこの竹の棒のヒモは、トウモロコシ→ラッカセイ→サツマイモ→今年のトウモロコシ→ラッカセイと

大活躍してくれました。

しかしさすがにもう耐えられなくなってきて、ラッカセイでは3件ほど「糸切れ」が起きました。

午後はすごい雨だったので、屋根下で30本ほどの棒の糸を交換。

新品になりました。よしよし。

 「炉を灰出し掃除」↓

サツマイモではいよいよイチバン大きい「巨大大ガマ」を使う予定です。

しっかり灰を出しておかないと、釜の下の燃やすスペースが確保できません。

その釜は、男4人がかりで運ばないと動かないのですワ。

 「BDFの説明板の本稿が出来上がってきました」↓

羊のお兄さんが描いた下書きを元に、体験のお姉さんが描いてくれました。

さすがだ・・・♪

BDFはバイオディーゼルフューエルの略。要は廃油で出来た燃料なのです。

 「今日の面白写真」↓

題名「一網打尽」・・・・・・・・  ( ´_ゝ`)=3 プッ

「動物面白画像500」から転載。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る