バターが消えている現状はどこも一緒

2014.11.07
 「お高いバターがちょっとあるだけ」↓

近くのイ○ン。バターのコーナー。あるのはマーガリンやバター入りのマーガリンとかばかり。

円安・少子化・世界の食生活の欧米化(中国など)・生産量の頭打ち・気候変動・穀物相場高止まり等

多くの要因によって、年末までバターが店頭から消えてる(たまに入ってもわずか)状態が続きます。

食卓と世界がつながっているのを感じる出来事だと思います。

※牛乳を飲んで、日本の酪農家を応援すると、未来につながります。  牛乳を飲もう!
 (日本では牛乳生産は国産100%だからです)
 「小麦のタネ」↓

小麦種まき、この週末も受け入れ中!11月15・16日(土日)までの受け入れ期間の予定です~。

小麦種まきからうどん作りまで!

 「郵便屋さんが・・・!?」↓

今だけ!  ヤギの郵便屋さんが・・・羊の郵便屋さんに!

羊さんは、1頭では寂しくて寂しくて・・・  なものですから、2頭セットで アンシン💛

来年はひつじ年です!  年賀状写真応援の撮影会は、毎日2回開催中! 
  
 「室内干し」↓

しめ縄・リース用にワラを干しているのは、陶芸体験教室の天井。

無農薬のイナワラを使って、新年を飾るしめ縄を作る体験教室開催中!

(その前にクリスマスを彩るクリスマスリース作りも毎日開催中~)
 「秋の風物詩」↓

落ち葉のプールのワクが登場。せっせと落ち葉を入れるのだ。

ギンナン混入禁止ね♪   クサいから。
 「マキ」↓

ここ1か月、マキの人気がすごい。どんどんなくなるので、品出しが間に合わないほど。

マキをハリガネで縛る作業も追いつかなくなってきています。

めっちゃ安いしね。    ※ジャ○コでウチの2割減のマキの束が600円だった。生産地だからできる状態。

 「ここにもイルミ」↓

ノームケーブ(ノームの洞窟)にもイルミネーション。

 「残光の赤富士」↓

3分後には消える赤。  最後の一瞬

今日は「立冬(りっとう)」。冬の気配が見える日。 

昨日紹介した「しろばんば」もそう。    (コメントの打ち込みが遅れましたが)

そこかしこに冬を感じるものが現れてきます。 

 「電気がつかないと相談を受け」↓

設置してある電気がつかないと相談を受けた。

ブレーカーじゃね?  と見てみると、ブレーカーが落ちていた。一応すぐに解決。

続けて落ちる様なら、漏電の心配もあるからご注意くだされ。  雨の日などは特に。

 「自宅で燻製」↓

ベランダで煙が出るのはご近所に心配かけないかちょっと不安でしたが、燻製をしてみた。

ベーコン・チーズ・ゆでたまご。  うまい!!

これはいいかも💛     

コメントを残す

ブログ一覧に戻る