フランスから来てくださいまして!

2009.08.07
「ニンジンの最大の敵」↓

ニンジンの最大の敵は「雑草」。ちょっと目を離していると雑草に埋まって駄目になる。

土の中で根が絡んで栄養を吸われたり、雑草抜き時にニンジンが傷んだり、日をさえぎられたりします。

 「・・・・・でっかい動物?」↓

シカにしちゃあでっかいような・・・ 足跡。 熊・・・?まさかねー。電気柵もあるし。

小動物用だけど。(ヌートリア・ハクビシン・タヌキ用なんです)
 「朝畑で作物のお世話していたら」↓

ゆうごくんが来て、お手伝いしてくれました。この直後カブトムシも獲れたしね。

先日は事故渋滞もあって、帰宅に4時間かかったと聞きました・・!大変でしたね~。すごいエネルギーでっす♪
 「夏のオススメ」↓

遊具(トランポリン等があるコーナー)で日中スプリンクラーで水遊びが出来ます♪

夏の強い日差しと水にはしゃぐ子供達は とてもよく似合います。

 「フランスから来て下さいました!」↓

日本に里帰りするたびに遊びに来てくださる、まいかちゃんたち!昨年10月末に遊びに来てくださった際の

フルール・ド・セル(海水を煮た際に表面に最初に現れる結晶だけを集めたもの)はバッチリ使わせて頂いており、

今日は「ゲランドの塩」を!(500年前からの製法で作る非加熱製法で日本には売ってない・・説明が長くなるのでまた今度♪)
 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

よく紹介するブログの話で「近所の駐在さんの家族さんは、ブログに載ると岐阜の祖母に連絡して【見て】」と言う

「世界中どこでも見られて、フランスから見てくださっている方もあります」って紹介するのですが、

今日は まいかチャンたちが来てくださったのでいつもと少し違うお話に♪

 「ポリッと食べよう!」↓

曇り続きの日は1日10本以下だったのに、カッと晴れると毎日20本以上獲れる。天気に左右されます。

 「ゲランド失敗」↓

ゲランドの塩を味見したいと子供達が。

数粒づつ配って味を見てもらおうと思ったら、大混乱に・・(恥)    ・・・失敗したワ。

 「今日のトウモロコシ収穫」↓

開始直前に雨がぱらついたにもかかわらず、多くの方がご参加くださいました!

採り立てはうますぎるから!

 「しおりちゃん」↓

畑に行く前から「カブトムシ欲しいな~」といっていたしおりちゃんがカブトムシをゲット!

良かったね~。今日はこの畑で4匹獲れました。

 「焼きモロコシを自分で作ろう!」↓

マキの炎で焼くから楽しさ倍増♪ タレを塗って、アブって焦がせば出来上がり!5~10分でできます。

 「ウ・・・・・ウマーッ!」↓

2期目の畑も半分を超えたので、でっかいのが減って来た感じもありますが、採りたてのうまさは格別!

平日も70名以上の日が続いており、この分では日曜日まであるかどうか・・・(畑がカラになったら終わり)

 「チラリと見えた富士山」↓

雲でなかなか見えなかった富士山。この1瞬だけ見えました。  油断なりません。

 「新しいCMの放映時間情報が掲示してあった」↓

静岡第1テレビとSBSとテレビ山梨の3局放送です。見られない方には・・・・どうしよう?

  ※写真をクリックすると少し見やすくなりますが、でも分かりにくいと思いますが。

放送スケジュールって見慣れないと見にくいですね~ ( ;^^)

 「午前中はこの作業とニンジン雑草除去してました」↓

ナベが穴あきになってしまったので、大ナベ設置。そしたらゆで棒のヒモの長さが足らなくなった。

そこでヒモを足して長くしました~。

 「ナベ裏に水溜りが出来るので」↓

砂利を重機で2杯運び込みました。ならしてから古いじゅうたんを張れば綺麗になるぞ!

雨が降るとドロドロになっていましたから。

 「夜、電気で・・・」↓

電気柵を今日も設置。   虫がいた。   電気線にのせてみた。   指でつついてみた。

「ウッ」。    電気が虫を通じてキタッ!   虫はブーンと飛んでった・・・平気なのね・・・。

痛かった。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る