ブルーベリーにオオムラサキがやってきた☆

2015.07.12
「ヤングコーンを収穫」↓

トヨ姉さんが、早朝、ヤングコーンを収穫♪

カフェ「ナチュラヴィータ(駐車場のジェラートの楽しめるトコ)」でサラダにつける素材として使います。

※そのお料理された写真は、今日の最後に・・

 「トウモロコシ、背が高くなってきて」↓

来週(18・19・20日)と、再来週(25・26日)で収穫を行う、みんなのトウモロコシ畑。

大風、台風が来ていないので、今年は今のところ倒れていない!  くーるーなー。

※どちらの週末が収穫におすすめなのか、畑ごとに判断してみました。
 メールでお知らせしてまいります。  (メールが届かない方はinfo@makaino.comまでお問い合わせを・・)
 「夏の様な日」↓

全国で35度を超える「猛暑日」を記録したそうですね。

皆様も、いきなり暑いので、体が慣れていなくて体調を崩しませんようお気を付けくださいませ。

暑い時は、水分と塩分、牛乳分やソフトクリーム分をしっかり摂りましょう。      (?)
 「きゅうりもぎ食べ」↓

まだ余裕があるきゅうりもぎ食べ。  夏休みが始まり、毎日の参加数が多くなると、人数制限が厳しくなります。

11:30からで開催しておりますが、無い時もあります・・・
 「ブルーベリーの食べ放題最盛期を迎えております!」↓

ブルーベリー食べ放題収穫体験は、11:30のきゅうりもぎ食べ後(12:30)かレース開催後の

14:50(頃)からで開催しております。(熟したものが少なくなると、不開催の日もあります)

 「ブルーベリーを採りまくり、摂りまくる」↓

30分食べ放題+その間採りまくった分の25%をもらえます。(収穫をして下さったお礼として)

大人800円、子供400円(小学生まで)、2歳までは無料となっております。

わりと収穫時期は短いので、お盆には・・・無いです。

 「おお!ムラサキ!」↓

ブルーベリー収穫中、派手なチョウが飛んできた。    ・・・・ややっ! オオムラサキ!

日本の国蝶(こくちょう)オオムラサキが飛んできた!あまり人を気にすることなく地面に落ちたブルーベリーの

お汁を吸っていた。  

富士宮の小学校で育てて放蝶している効果かしら?  ココ10年ぐらいはわりと見かける機会が増えてきた。

大切にしたい・・💛    

 「ブルーベリーは2種類育てています」↓

品種はデキシーとブルーレイ。  

2種類育でてると良いものができる効果や、収穫時期が少しずれるので長い期間採れるなどの効果があります。

 「夏休みの特別イベント」↓

本日12日は、夏休みの毎週末行う水を使った催しの予行演習が行われます♪

今日遊びに見える方は、12時ごろの中央広場が見逃せませんヨ💛  (あ、キュウり収穫中だわ)

 「ブルーベリー」↓

11日土曜日に、総勢20名ほどでブルーベリー収穫体験を行い、4分の1を御礼で渡した、その4分の3。

約13キロほどのブルーベリーを、夜、洗って、水気を切る形にして冷蔵庫へ。

みんなが手伝ってくれました。ありがとーう♬
 「見事においしそうなお料理に!!!!」

朝のヤングコーンがおいしそうなお料理に!!   採り立てでこれ。おいしそうだわぁ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る