ホタルが出始めましたよ~。(6月3日夜)

2014.06.04
「飛ぶ瞬間」↓

一番高いところまでのぼり、固い羽をパカッと開き、中の薄い羽を出したと同時にふっと飛び始める。

これはゲンジボタル。(赤い頭の黒いオビ模様がまっすぐならヘイケ。平行=平家で覚えやすいです)

※ゲンジボタルとヘイケボタルで違うのは食べるものや大きさ。水棲のマキガイ「カワニナ」を食べるのは
 有名ですが、少し体の大きいヘイケボタルはそれ以外のマキガイでも食べる。
 少し小さいゲンジボタルは、カワニナしか食べない。
 なんでも食べるほうが、大きく元気になりやすい見本かしら。
 「ひとりボタル」↓

掌の中に入れて一人で楽しむのがヒトリボタル。(と、勝手に命名した)これをしなきゃ。

ホタルの光は超エコ。酵素の反応で光りますが、エネルギーの99.9%が光にかわっています。

電気で光る白熱球では、エネルギーの10%程度が光に。あとの90%は熱になって放出。

いかにエコな光なのかがよくわかります。
 「早朝から馬飼野社長と一緒に」↓

虫の話から始めましたが、牧場にもたくさんの虫がいる。

でもケムシがいっぱいいて刺される人もいっぱいいては…困る。

仕方ないので、桜・ツツジは退治する。  ほかの虫も一緒に死んでしまう。 しかし・・仕方ない。

鳥が全部食べてくれるとありがたいのだが と実に勝手なことを考えてみる。
 「あ、見つけた」↓

高いところから消毒していたら・・

あ、建物の排気のフードの上にスポンジ発見。  掃除したときに忘れたな。

 「高いところからシイタケ」↓

シイタケ農園を上から撮ってみた。  次は秋だな。11月ごろかな。

 「ガの幼虫」↓

メイガの仲間かな・・・  苦しそうにしていた。 すまない・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る