ミツイお兄さんの活躍

2016.05.30

P5292619

トウモロコシのお世話①をミツイお兄さんに任せる。マルチはがし・間引き・補植・雑草取り・追肥・土寄せをしました。

トウモロコシは肥料をすごく喰う作物。逆に言えば、良いトウモロコシを育てるのに、追肥は重要です。

有機栽培なので、追肥には発酵鶏糞を使っております。

P5292620

みんなでお世話!

ニンニクの畑をお持ちの方は、ニンニクの芽もめっちゃいっぱい収穫しまくり。

P5292622

ニンニクの芽~♪  ニンニクの芽とは、花の茎です。ちょっと採るには遅目ですが、採ることでつぼみや花に行くはずのエネルギーが下に行って、食べるニンニク(根)が太くなります。

P5292624

ニンニクを食害してる・・。  花の茎の中に入りこんでいたイモムシ!  虫に割と嫌われるニンニクを食害する虫がいるとはね。

葉を喰うぶっといイモムシもいた。(種類検索中・・)

P5282608

日中の体験、ぜ~んぶミツイお兄さんに任せる。  10時のトウモロコシお世話、11時のサツマイモ植え付け&落花生種まき11:40のエンドウマメ収穫体験、12:30のマキワリ&焼きマシュマロ体験、13:30の梅の実狩り・・・・

見事に全て無事開催。

※虎穴に放り込むというか、谷につき落とすというか・・・ひどい先輩もいたものです。

P5292627

その先輩は何をしていたのか。  ひたすら馬を引っぱっておりました。

P5292628

さらにその先輩がひどい。

ミツイお兄さんが、夕方「シイタケ串焼き食べ、あと3本でうりきれ~っ」っと叫んだ瞬間。残りの20本を持ってゆく。ひでぇ。

叫びたての三井さんの立ち場なし。     ひでぇ先輩もいたものです。

P5292630

ニャロウ。

なんでネコちゃんが売店にいらっしゃいませなんじゃ。

どんどんズウズウしくなるな。この子は。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る