ムムム、出てきたね。

2007.06.29

とうとうでました、まかいの牧場のトウモロコシにも

「アワノメイガ」です。

小さいですが、見えますか?(ワタクシの親指の先)

穂が開くころに、穂の中をストロー状に食い荒らすムシです。

放っておくと、実を食べるときに皮をむいたらコンニチワ。

人の食べるところが無くなったりもします。

と、いうことで「ゴメンネ~」といいながら見つけたものはしっかり駆除。

穂に入っていると、写真のようにちょっと茶色い部分があるので分かります。

もっと喰い進むと、穂の主軸がポッキリ折れたりもします。

雨が結構少なく気温も高いので、ヤングコーンは来週末には十分採れますね。

今週末でも早いものは採れそうなので、又お見せしましょう~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る