メィメィ!→「クララ君」

2012.03.11
 「とうとう待望の・・・」↓

先週も3件ほどお問い合わせがあった、椎茸がとうとう出始めました!

まだ少ないので、収穫体験には数が少なく、本日日曜日(11日)は串刺しを「たき火で焼いて食べる」体験

として、14:30辺りから、「乗馬コーナー前のたき火」で行います!

 「梅がそろそろ」↓

早く咲く紅梅だけが5分咲き。白い普通の梅は来週からが見ごろの様です。

 「電気柵の工夫」↓

シカがムギの葉を食べちゃうので、電気柵設置。

電気を通さないFRPの柱の他、電気を通さない「竹」も使っています。

(ドンドの厄除け団子の棒だったもの。タダだしちょうどいい太さと長さ♪)

 「オリジナルの工夫」↓

地面に刺す部分に段ボールを小さく切ったものを刺してある。これは雑草よけ。

草が生えてくる時期まで置いておくので、これがあれば棒の周りに草が生えず、草刈り時に刈り払い機で

キズをつけることがない。 タダな上に、楽。 おまけに、腐って土にかえるし♪

 「仔羊状況」↓

毎日産まれておりますが、これから産む予定のお母さんはあと少しです!

 「今年初の菜の花つみ食べ」↓

いざ始める!っとなったら雨が降ってきた・・・

それでも元気に開催です!
 「ゆでる」↓

たき火の大ナベでサッとゆでる。  長い時間ゆでないほうがおいしいのです♪

 「サッと冷やす」↓

富士山の水で冷やす!

・・水道水ですが。                牧場の水は美味いのです。 すっごく♪

夏は冷たく・・・冬も冷たい。 
 「屋根下で」↓

雨が降っていたので、初の屋根下開催。

何年も開催していながら、雨の中の強行開催は初めてでした。 みんな元気!
 「椎茸を焼く」↓

この時、場内には人が全然見当たらなかったのですが、焼いているうちに通りがかりの皆様でにぎやかに♪

1家族100円からご参加いただけます。14:30頃から行います~♪
 「おいしい!」↓

原木椎茸ですから、味と香りが特に良い!  

天候の応援もあって、ものすごくジューシーな椎茸をご堪能いただけました♪
 「メイメイ」↓

3月7日に産まれた羊の仔。普通は産まれて20分程で立ちあがり、お母さんから乳をもらうもの。

ところが・・・この仔は体がすごく小さくて、後ろ脚にぜんぜん力が入らない。

ミツイお兄さんが毎晩連れ帰って、真夜中も数時間おきにミルクをあげている。  (!)

それがちょっと足に力が入るようになりつつある様子。

10日の夜、農場レストランでディナーを楽しんでくださった地元の皆様が帰る時にちょうどミツイお兄さんが

いて、仔羊を触らせてくれました。

「お名前は?」と聞かれ、お兄さんはゴニョゴニョと「  やっと立とうとしているから・・・クララ・」

と小さな声で。   ハイ決定!   「クララ」に決まり!

・・・え・・?   なに・・・?

・・・・・・・・・・オス?・・・・     (なるほど。ゴニョゴニョはこれが理由か)
            
ハイ決定!   「クララ君」に決まり!      

超強引に名前が決まりました。         ((((((  ;°Д°)))) ソレデエエンカ・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る