ラッカセイが佳境です(おしまいが見えてきた!)

2011.09.24
畑になくなったら終了のラッカセイ。 この3連休は大丈夫です!現在6割ほどなくなりました。

来週の平日もおそらく大丈夫で、来週の土曜日か日曜日に人数制限しながら最後の開催になるか?

といった感じです。(お天気次第で参加人数が変わるので、それ以上はなんとも・・・)
 「朝」↓

・・・無理だ。      起こせない。     方法を変えよう。

※「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まさにその通りですね。
 木曜の夜には息が少し白くなりました。今、冬型の気圧配置になり、黒岳では雪が降り、紅葉が始まっている。
 そしてさらに、台風17号が発生しそうだと・・・・・    カンベンして・・・・。

 「・・・?」↓

おお♪ 羊の放牧場がにぎわっている。

・・・・ん?   なんだか・・・・・・   よく見ると・・・      でてますヨ・・・・。

 「リョウガくん頑張る」↓

自分達でタネをまいた大根と白菜。そのお世話にきてくれたリョウガ君、セイガ君達。

お母さんに「コレを抜くのよ」と教えてもらい、抜いてポイ!

朝の雨で土がぬれていて、草取りだけになってしまいましたが、キレイに仕上がりました♪

頑張りました~!
 「おお良いアイデアだ」↓

台風で落ちた枝を拾って、じょーずにヤギを ツツツ と歩かせていた家族さん発見。

上手い!  見事にヤギを動かすことに成功していました。  やりますな~♪
 「ラッカセイホリ」↓

現在遠い畑へ。山の上。上り坂ばっかり。メッチャ疲れます。すッごく遠い。  でも8分ですけど。

ココの景色は最高! 今だけの場所です。  風景も楽しんでいただければ幸いです♪
 「ホカホカ!」↓

茹で上がったラッカセイで顔もホクホク!

掘りたてでしか味わえないおいしさ♪

 「せりなさん」↓

おじいちゃんと一緒にキ~ッチリ洗って、ゆでました。

普段ぜーんぜん食べないセリナちゃん。今日だけは「あと1こ、1こ」と、結局ずーっと食べていた♪

その様子にお母さんがビックリしていた♪

 「ノア君」↓

今年初のラッカセイ掘り(9月10日土曜日)に参加された際、掘りたてがあまりにおいしいので

昨年イッパイ掘った分を冷凍して、1年チビチビ食べ続け、とうとうラッカセイホリが始まるので

8月に全て食べ切ってラッカセイ掘り初日にお越しくださったのです♪

いろいろお世話になってしまっております。ありがとうございます!!

持っている木は「こけし作り」に挑戦する!ということで差し上げました。

今回の台風で倒れたイチョウの木です。  いろいろがんばりますね~.

コメントを残す

ブログ一覧に戻る