今年のナイトファーム、盛大に終了!

2009.08.16
 「耕した畑に足跡・・」↓ 

からすと犬・・・。  かな。   種撒いたとき食べないでね。

 「ブルーベリーがヤブガラシに覆われた」↓

ヤブすらも覆って枯らしてしまう勢いから命名されたツル植物「ヤブガラシ」。

ブルーベリーの1本はすごい事に・・・。

 「取ったらこんな風に」↓

すっきりしすぎ・・・。ツルを取るのが遅くて反省。  ま、この1本だけでしたが。

ヤブガラシは、オレンジ色の地下茎で増え、いくら引っこ抜いたってダメ。根を取らなければ。強い。
 「キュウリに追肥!」↓

カキ殻100%石灰と肥料を混ぜて、マルチ(ビニール)をはがしたら根の先辺りの土に混ぜ込む。

今年はどこの畑もキュウリは駄目になってしまったという話を聞いています。沢山。気候って重要。

今日追肥したから、9月半ばまで毎日キュウリもぎ食べ体験できそうだ♪

 「害獣よけネットを片付け」↓

ラッカセイにシカが来るのが気になりましたが、張ったままでは畝間の雑草除去が出来ないので片付け。

さて、明日どうなっているのか・・・  場合によっては電気糸だけでも張りなおし。
 「中耕(ちゅうこう)といいます」↓

畝間だけは器械を使えます。株元は手で取ります。

 「ニンジンがきれいになりましたー♪」↓

ここだけでニンジン3500本。10月にサツマイモ堀りする時期に採れるかな?

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

今日は夏休み最低本数の・・・5本。昨年の1.5倍の株数にして、お世話でてんてこ舞いになるはずだったのに。

枯れた株が出なかっただけマシといえばマシですが・・・。

 「お、手ぇつないでるね」↓

積極的ってことで。   ゆうご君とまなみチャン。  

 「レストラン順番待ちでしたー」↓

お盆ですから。        場内どこも混んでました。

 「レストラン前のゴーヤが花を付けた」↓

ほほう、ゴーヤの花もはじめから実がついているのね。グリーンカーテン作戦成功だ。

キュウリでグリーンカーテンするとなかなかキレイに行かない+手がかかる。  ので。

 「カブトムシ獲れた?」↓

トウモロコシの終わった畑で私、今朝カブトムシみつけました。前回も発見できたゆうごくんが

カブトムシ探しに。    今日はいなかったそうです。 明日漉き込んじゃうので~。
 「ソバ畑」↓

良く茂ってきましたが、間に雑草も出始めたのが見えますね。

今度の土曜日日曜日(22・23日)は11:30畑集合で土寄せをしま~す。

 「ラストナイトファーム」↓ 

焼きトウモロコシ作り大人気でした。みんな売切れてしまいましてすみません。

 「メイちゃんおいしそう♪」↓

なかなかいいねー。  かわいさ+ワイルドで♪

 「えんにちコーナーも人気」↓

これは射的。ストラックア
ウトやスーパーボールすくいなどありました。

あまりの人気にスタッフ自身が驚いていました。

 「ラストカブトムシハント!!!」↓

超ゲンキに出発ーっ!  おーっ!!!

 「どーこーだー」↓

みんなでワイワイ探します。

 「いたーっ  たかーい」↓

とどかなーい。ってときは長い網が役に立つ♪

 「とれたよーっ」↓

今日見えた方はほとんどみんな手に入れることが出来た様です~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る