今年MAXの難産(;´・ω・)=3  → 初の「空中哺乳」挑戦

2017.02.19

P2185906

「土曜日、9:30頃から出産!」

15名ほどの皆様が見守る中、出産が始まる!

・・・産道や出口が小さすぎる!(子供はボチボチ大きいぐらい)

いくら引いても出ない。

※これは介助しても、母子ともに危険な事例でした。

 

 

IMG_5207

「かなりの困難を極める」

仔の足をもってを引くと、親がズズッとついてくるほど・・・出ない!

15分以上時間も経ち、もたもたしていると本当に危険な状態でした。

※お客様撮影&提供写真(マー君パパ)

 

 

P2185907

「う・ま・れ・た!!」

10:05頃。5キロ近い、メスの仔羊誕生!

足を引っ張りすぎて立てなくなっていないかも心配しながら見守る。

※とうとう、とうとう!長い間何度もまかいの牧場に通ってこのシーンを見たかった「マー君」たちが、とうとう出産に立ち会うことが出来たのです。よかった・・・(´∀`*)

 

 

P2185913

「空中哺乳」

生まれた仔が・・・乳を飲まない。お母さんもあまり積極的にあげない。

ハタノお姉さんがいろいろする中で、乳に仔をつけても飲まないので、口を開けた仔羊めがけて乳(初乳)を飛ばす。

(ただそれだけですが)

※昼ごろには、自分から飲めるようになっていたのでとりあえずは一安心でした。(陰部を切ったお母さんの傷口の、今後の治り具合が心配ですが・・)

 

 

P2185914

「んじゅー(子羊の表情がそんな感じ)」

なかなか飲まない・・・・・

産まれてすぐに出る乳は「初乳」と言って、免疫力を獲得するためにものすごく大切な乳。

黄色っぽくて少しトロッとした初乳。これを飲めるかどうかで今後の人生(羊生)が変わります。

※他の動物もそうですけど。

 

 

P2185915

「ウサギのお散歩の『うさんぽチケットGET』」

そうた君、うさんぽの予約券をGET。

12:40(毎日開催中)のうさんぽの参加券を、お散歩ヤギさんの受付でゲット。

いつも楽しみにしてくださってありがとうございますw

 

 

 

 

P2185916

「ヤギオハザードⅡ」

また一人、未来ある若者がヤギオハザードの餌食に・・・

かわいそうに・・・ 合掌・・・

 

※・・・(@ ̄□ ̄@;)・・・オイ・・・

 

 

 

P2185922

「楽しいヤギさん」

みんなで「お散歩ヤギ」楽しいね!

 

 

※ヤギオハザードの直後にこの写真を持ってくるのがポイントです。

(ギャップ萌え)  ・・・?(;’∀’)?・・・

 

IMG_5204

「シイタケ菌打ち大人気!」

専用ドリル刃で木に穴をあけ、シイタケ菌をコンコン打ち込む!

1穴ぐらいなら簡単ですが、何百本も処理するのは気の遠くなる作業。

マー君たちも頑張りました!

 

 

IMG_5203

「みんなでコンコン」

三井お兄さんの指導の下、シイタケ菌の入った「駒菌」を打ち込む。小さい子だってばっちりお手伝い!

菌を打ってから、ほんの2年でシイタケが生えてきます。

ほんの2年で。

 

 

IMG_5196

「かわええ・・💛」

食の体験工房では2月末まで限定の
「うさぎさんのクリームチーズまん作り体験」をおこなっております。
生地からチーズまんをつくることができますよ。
ラズベリー味とチョコレート味の
2つの味をお作り頂けます。
ぜひ自分だけのウサギさんを作りに来てくださいね。
2/28までですから、体験できるのはあと10日間だけ!お早めにどうぞ(^^)!

byイシハラお姉さん

コメントを残す

ブログ一覧に戻る