今日から牧場は遊びにこられますよ!♪

2011.03.17
水曜日は定休日でしたが、スタッフはみんな出てきて直下地震のお片づけ。

昼過ぎにはほぼ片付き、木曜日(本日)のオープンができるようになりました♪

今日は計画停電のため、9時でなく10時からオープンなのと、レストランいただきますがおやすみなだけ。

明日以降は普通に営業予定です。(今日と明日だけ終わりが17時ですけれど、3連休は18時まで。)

ジャガイモの植え付けも予定通り3日間開催。10時にふれあい学習館集合です!♪

※東北の地震後、節電のために朝明るくなってからブログの更新をするようにしております。
 「タネをまきました」↓ 

駐車場側の、ハンバーグのおいしい食事施設「ランチハウス」に「グリーンファクトリー」がやってきました。

そこに植えるための苗を自分達で育てるために種まき種まき♪

 「ペーハー5.5を目指す」↓

水道水は7近かったので、酸性度を5.5まで上げる。

写真の青い方が数値+(アルカリ方向)、オレンジの方が数値ダウン(酸性度アップ)。

1~2滴でどんどん変化する。微妙だ・・。
 「おお。コレでいいぞ♪」↓

5.51。  ん。 コレでよし。

 「その後種をまいて・・」↓

寒レタスの種をまいて、さむすぎない暗いところへ置く。

早く水を吸って芽が出ろよ~♪

 「地震チェック」↓

ソーラーパワーは何もズレもなくバッチリでした。

なかなか屋根には登らないのでパシャッと1枚。
 「片づけ中」↓

物が散乱して下が危なくなっていた売店も片付いてきました。

ただ、私は自宅がエライことになっていたので1時間ほど手伝ったら家に帰らせていただいてしまいました。

みんなやっているのにスミマセン・・(汗)。

 「帰る途中」↓

今回の超直下型地震はかわらが抜け落ちた事例が多いと聞いていましたが、確かに帰るまでにかなり

そんな屋根を見かけました。  すぐに雨がふらなくてよかった。

次の雨までに直らない方はブルーシートなどをかけるのかもしれませんが、そのブルーシートが買占めで

店頭になくなったり、屋根に上った際に怪我などしませんように・・・・。

 「自宅参上・惨状」↓

こんな。 

コンナトコデジタクヲコウカイスルンジャナイトヨメニオコラレルカモシラン・・・。

1日かかっても片付かなかった・・・。

私、夜、寝るのは布団に入って2秒だったそうです。(おばあちゃん談)
 「これは必要だ」↓

つっぱりポールは必要だ! コレをしていた高い棚は1つも倒れなかった。

中身は全部ぶちまけられた棚が多かったが・・・・・  ( ;´д`)=3 ハア

食器バリバリ。周りにもガラスの粉が飛びまくっていたので大丈夫な皿も全部洗って拭くハメに。

それでも電気も水道もコンビにもやってましたから、東海地震や東京直下型地震の練習にもならないと思われます。

※マグニチュードってエネルギーですから9以上もありますが、「震度」って7が最高ランクなんですね。
 先日の富士宮直下型地震(カッテニメーメースルナ)は6強だったので最高の1つ下。
 でもみんなに揺れを聞くと、富士宮市内であっても建物の場所によってゆれ方がずいぶん違う様子。
 

※多くの方々からご心配のメールやお電話、コメントなどをいただきましてありがとうございます。
 まだ全てにお返事をできておらず申しありません。
 あれほどの揺れだったにもかかわらず、富士宮市内で、重大な死傷情報は1つも聞いておりません。
 そこは本当に良かったです。 
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る