今日から3日間年末休業です(12月28日から1月14日までは毎日開場)

2013.12.25
 「二人でバリバリ片づけ!」↓

24日で終了したクリスマスディナーパーティー。

25日の午前中で、キッチリ片づける。大きなものや小さなもの、高いところのものから長ーいものまで様々。

来年使う人が、出しやすく使いやすい様に片付ける。

お疲れ様。
 「お食事ヤギ①」↓

夕方のお食事時間にちょうど通りがかった。  この瞬間はヤギ勢ぞろい。

 「お食事ヤギ②」↓

「因幡の白ウサギ」のお話を思い出す。  羊の群れの背中を走るシープドッグもいたっけ。

 
 「12月25日は月1回の装蹄(そうてい)でした」↓

牧場のお姉さん作のご紹介POP。

 「クギがぶっすり」↓

釘が貫通している。   痛そうですが、大丈夫。ツメだから。

馬のツメは「蹄(ひづめ)」といいます。

釘の頭の出てくる位置も重要。刺した釘の先は、爪の高さの(地面側から)3分の1ぐらいの所に出てほしい。

 「釘を」↓

突き出た釘先を直角に曲げ、2~3ミリほど残して切る。

短い出っ張りをちょっと削ったら、そのわずかな先っちょを下に曲げて留める。

釘の頭をちょっとやすりですったら1本終了。1本の足に6本の釘。4本足なので頭につき24本。

6頭ならば144本。  1日かかります。
 「25日夕方の富士山」↓

 「終会」↓

年内の営業が一区切り。

3日間の定休日の後は、12月28日から1月14日までは営業しております。

※最近下の娘(2歳)が「ツンデル」に目覚めたらしい。
 朝起きると、親のおなかやおしりや背中に、人形が積まれている・・・・。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る