今日のSBSイブニングアイ、まかいの牧場羊特集放映!(16:45から)静岡県内・・

2015.12.15
 「月曜日は陶芸本焼きから」↓

少し早い時間から、陶芸の窯に火をつける。

1時間に100度づつ上げ、1250度まで上げる。(最後の200度は50度づつあげる)

順調に行っても14時間半はかかります。   あまり急に温度をあげると、破損の原因に・・。
 「月曜日の朝なので」↓

馬飼野社長と5年後のイメージを共有するために、場内を回る。

新・動物舎、5年後までに作りたい・・・
 「大雨被害片付け」↓

花畑の土が、大雨で道に流れ出し、ドロドロ。   重機も使って片付けます。

 「ラスト・天空の社長」↓

銀杏のボサボサ出た細い枝、結局社長が一人で全て片付け・・!

 「初体験」↓

ブラシ部分が回転しながら、床を磨く「ポリッシャー」という道具。

初めて使うと、誰でも踊るハメになる。  オカモトお姉さんもしばらく踊らされていたが・・

お、慣れたね♪

 「大根引っこ抜き収穫~♪」↓

今日も暖かいようですね。寒さがキビしいと、大根も凍り始めますが、今年は(今のところ)大丈夫なので

まだ収穫体験できまっす。  今のうちに、土をもっと寄せて、1月半ばまで収穫できるようにしたい。

 「サツマイモ掘り、年内はできそうです!」↓

サツマイモ、あと500株強。   これなら来年も9000株植える予定で良さそうじゃ♪

 「だから、ヒトフクロジャネエ!」↓

これが!ラストスパート収穫の「日本⒈のサツマイモ掘り」!!  (1袋500円)

詰め放題ではありません。                          乗せ放題です。

        今だけ~!
 「ウール工房のテラス改修中」↓

土曜日に、SBSのウチヤマアナウンサーさんが来場しながら、ヒツジやウールについて、特集的に撮影があり

その放映が、本日・火曜日!

静岡県内で放送ですが、16:45からの番組で放映予定です~♪

※そういえば、今週金曜日、14:00ごろからラジオFさんの花や野菜のコーナーに出演します。(私)
 富士市吉原のラジオF放送局スタジオに出向きます。
 トーク番組で、約30分ほどの内容であります。    富士市・富士宮市で聞けるんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜から今朝にかけてのふたご座流星群極大、見られました?

夜9時ごろには結構流れ、10分に5~6個は流れ星が観測できました。

最極大時間の3時ごろ、外に出ると・・・!       

うす曇りでほとんど見られず・・・即座にまた寝る。

年に3回ある、流星が見やすい「3大流星群」は1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス流星群があります。

(次回のしぶんぎ座流星群は、1日~5日が出現期間、極大は・・4日の朝だ。)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る