今日は雨で。

2008.04.25
昨日に引き続きお休みにしました。(休みだとここに書くのは初めてだ)

雨だったので。
ここ数日の中で、不採用になった写真を掘り下げてご紹介します。

 「今、畑でよく見かけるこの虫は」↓

名前は「ハッカハムシ」。

その名の通り、ハッカやシソの葉を食べる虫。

ハムシとは「葉虫」であり、葉を食べる甲虫群。

このハッカハムシはそのほかにも、今畑にあるホトケノザなども食べるそうです。

(春の七草のホトケノザはこれとは違います:あれはコオニタビラコをホトケノザと呼んでいるだけです)

場所によってはなかなか見られないレアな虫だと紹介されている文献も見ましたが、

条件がそろえばたくさん発生する虫のような気がします。

畑にはミミズやクモ、アリやそのほかの甲虫などいろんな生き物がいます。

私も全部分かるわけではありませんが、全て調べて正確にお答えしたいので

何でも持ってきてください!私も勉強になります♪

・・・・そういえばこの間の日曜日、最後にたけお君が虫を持ってきてくれたけど、バタバタしててまともに応えていなかった・・・!ゴメンナサイ。あれはハンミョウの仲間だったなあ。今度あやまっておこう・・。
 「ミツアミジル」↓

もうおばあちゃんと言っても良いほどのトシ、ポニーのジルちゃん。

私が通りがかったら、みつ編みにされているのを発見したのでパチリ♪
 「ジャガイモのでき方」↓

3月23日にみんなで植えたジャガイモ。

ちょうど1ヶ月経ちましたが、でき方のおさらい。(絵が荒っぽいのは気にしない♪)

今は平らなところに芽が出ている状態ですが、今後土を寄せることで

山盛りにしたウネの中に芋ができて来ます。

土の掛け方が甘いと、図のように表面に出てきてしまい、

日に当たることでエゴい味になります。

エゴいとは「エゴの実」の味から来ていて、場内にも木があります。

夏にはその実ができていますから、知りたい人は私に聞いてくださいね。

夏休みに自然ガイドを開催する計画が進んでおります。そこに組み込むのも良い?
 「次のキュウリが芽を出して来た」↓

先日1期目のキュウリを地面に植えつけたのですが・・・・

高原の為、寒すぎたか!?

成長が止まっているように見える・・・。

まだ夜は寒いし、時期的に無理だったのかなあ・・心配。

  ※やややっ!
   あと4日で365回目の更新、1周年だ!
   

コメントを残す

ブログ一覧に戻る