今日1日で(例年の)1年分もタケノコが掘れた!

2008.04.30
 「朝1番で掘り出し」

レストランでほしいという事で、ガッと掘ってデリバリー。

こんなにでっかくてもアクを抜いて問題なく食べられるそうですが、

ちょうど根の張り方をお見せするのに良かったので、行く途中で

芝生広場で撮影。

赤い点から始まった「根」が、下へ行くほど伸びている様子が良く分かります。

この根の「赤い点」が鮮度の証。

お店で買う場合も、なるべく赤いほうが新鮮。

時間が経つほど「黒い点」になってきます。
 「本日のたけのこ堀り1回目」↓

今日1日で40本も掘れました。

 「2回目」

実は一昨年までは1シーズンに平均30~50本程度しか採れていませんでした。

去年は初めて私が管理する中で(いままで直接の担当がなかった)出たものを

キッチリ掘り出して、過去最高の75本だったのです。

と・こ・ろ・が!

昨年はじめて「牧場の堆肥」を前面に厚く施肥したところ、すごい効果!

今年は現在までで120本ほども掘れていて、まだもう少し出る様子・・!

私もビックリしております。

ここ数年で期待が高まってきているだけに、良い効果が出てよかったです♪

 「ズドンとタケノコ」↓

 「コンニャクを植えつけました」↓

ゆりちゃん・あやのちゃん達は、今年のコンニャク作りの功労者。

「コンニャクを作りたい!」と提案してくださった方の1人です。(お父さん)

かずしくんも一緒にみんなで植えに来てくださいました。

芽が出るのは6月、イモからコンニャク作りまでするのは12月の予定です♪

2人とも正しいクワの使い方ができていましたね~っ。
 「新看板紹介」↓

「ヤギめぇ~ぼ」。なるほどヤギの名簿だわ。

ヤギさんの事をみんなにもっと知ってほしいと、牧場のお姉さん達が作りました。

ヤギのお散歩に行っているヤギには「お散歩中」の札が掛かっていて、

全てのヤギが写真付きで名前を紹介されています。

お散歩した事のあるの名前、覚えていますか?探してみてくださいね~。
 「巨大知恵の輪」↓

でっかい知恵の輪。手作りであります。

私が全て作りました。

とくにオススメが手前のピンクの十字!お題は「十字をはずせ」です。

これがすぐ横にある答えを見ないで自力で解けた人はすごい!

答えを見たら数秒でバラバラにできるのに、答えを知らないのに解けた人を

私は今まで1人も見たことがありません!

まさか「○○力」をつかって外す知恵の輪があるなんて・・。

 「畑を見にきてくださいました」↓

遊びがてら、畑を見に来てくださいました。

ちょうど私が畑で種をまいているところでお会いしましたねっ♪

おねえちゃんのしおりちゃんが実によく自然のことを知っていて驚きました。

まさかハルジオンとヒメジョオンの事を知っているとは。

どちらが早く咲くのかまで知っていましたね。お母さんが「よく本を読むの」と

おっしゃっていましたが、ナルホド。

私も今の仕事をしていて、一番役に立っているのは小学生の頃から読んでいた

「図鑑」や「学研のかがく」で読んだ事。

多感な子供の頃に受けた刺激は人生を左右するものだなあと強く思いました。

私も子供がおりますので、コンニャク作りのお父さんのように

「いろんな体験をさせよう」と考えています。
したい事や提案・質問、名前を聞きたい動植物など何でもきいてくださいね!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る