今週末から牧場の夏休みがはじまるっっっ!!楽しみっっ!♪

2009.07.15
今日は特に盛りだくさんの情報でお送りいたします♪(載せきれないほどだ・・・(汗))
 
 「まずはなんといっても食べるコト」↓

農場レストラン「いただきます」ではいよいよ夏メニューに変わり、食べて健康を合い言葉に

夏野菜やさっぱり元気メニューに変わりました。

ナイト限定のローストポークなんかもあるんです。お・い・し・そ♪食べたーい。ジュル。(まず私が・・)
 「トウモロコシの頭をかなり切ってます」↓

アワノメイガの幼虫をやっつけるためにハサミを使っていますが、切られたものはこのように雄花無し。

それでも実に直接入るものもありますガネ・・・。あんまり下で切ってしまうと甘さに影響が出るので

「虫が入る」と「甘さが多少下がる」を天秤にかけて、考えながら直感で切ります(←どっちやねん)。
 「今日富士山キレイでした」↓          ※お姉さん方も大変キレイですが。

この時期には珍しく富士山が綺麗に見えており、キュウリもぎ食べ(11:30)の受付中にシャッター押しの

サービスを。  今日見られた方はラッキーです♪

 「ムグ」↓

見ていてもとてもおいしそうに食べてくれていました。今日のキュウリモギ食べ~。

 「アグ」↓

今日のキュウリモギ食べも人数制限があり、畑の本数を見て決めていますが約10本。

でも11:30は2家族さんのみだったので13:30にも再び開催(土曜日日曜日は取り合いだった)。

冷やしている間に虫を見に行きましたが、クワガタが1匹見つかりました。
 「ツアーの皆さんも参加してくださいました」↓

2時までに戻るという時間制限のある中ご参加くださいました♪

キュウリモギ食べは夏らしい収穫体験。日差しの強い良い日でした♪

 「キュウリモギ食べ」↓

キュウリの嫌いな子が自分で採っただけでパクパク食べちゃう。昨年も毎日そんな事が。

ただ食べるだけでは見えてこないコトがあるのだなあと実感します。
 「種まき①」↓

14日はニンジンの種を撒きました。ホコリのようです。小さい!

3500株分ほど撒きました。

 「種まき②」↓

ちょっと遅めに撒くのが雑草防除に役立つ1助だと聞いたので、いまから種まき。

白いほうが完全無農薬の大豆。農家さんから分けていただきました。

青いほうは市販の大豆の種。腐りにくいように薬剤処理してあります。コレで農薬カウント1回になりますので

無農薬を目指す人は白い種を入手しなければ。じつは「ほとんど売っていない」+「大変高価」と聞いています。

 「ティピが!」↓

おいおいおいおいおいおいおい。なんだかステキじゃないか!私も実物見てびっくり。カッコイイ♪

牧場にもう登場していますが、皆様がドウ使ったら良いかはご来場してのお楽しみ・・・ってコトで♪
 「アスレチックもうすぐ完成」↓

なんてデカさだ・・・!「自分の限界に挑戦」という小学生以上という年齢制限(予定)のあるココは

無料ですが、入る前に必ず「利用承諾書」にサインしなければならないという徹底ぶり。半端じゃない!?

 ※私も早くやってみたいー  ↓下に3枚の説明案内看板を掲載しましたヨ。

 「フェアトレードのコーヒー」↓

担当者の並々ならぬ熱意を持って導入が決まったこのコーヒー。ただのコーヒーではないのですよ。

その品の適正価格で購入する事や、その利益が生産者にきちんととどくようにされているのがフェアトレード。(ちょっと乱暴な説明
ですが)

コレにつきましては近日中に、そのすばらしいコンセプトを含めて特集したいと思います。今週末から登場!
 「新アスレチック【コロボックルの砦】内容の1部」

※いやーもう夏休みがはじまるかと思うとワクワクしますね~。
 ナイトファームも今月末からはじまりますし、カブトムシやら巨大シャボン玉やら新メニュージェラート
 トウモロコシのすぐゆで食べ・・  昨日アップしたタイムスケジュールに載ってます。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る