今週末の見逃せない2つ「オープンファームデイ」と「チョコット特典」

2009.06.13
 「ふれあい学習館前の黒板」↓

今日もともや君は牧場に来て下さいました♪

こはくもともやくんのことはバッチリ覚えているでしょう。元気に大きくなって皆を乗せられる様にならなきゃ。

 「菜の花膨大」↓

カビそうだったので外に広げて干しました。・・・・・・ものすごい量。

もし雨が続いていたら、すべてカビていたな。14日は菜の花刈り、21日は小麦刈り。ともに14:30から。

 「菜の花膨大」↓

外に広げるだけ広げて、それでも半分。残りは屋根下で広げ気味にしながら扇風機。

奥の扇風機のトコにチラッと見える黒いのは私の頭・・・。すごい量だ。

 「種こんな感じ」↓

種の乾燥が不十分で搾っても大丈夫だろうか?大丈夫なら14日、皆で種を採ってからすぐ搾りにかかりますが。

初の試みなので、どれだけの種からどれだけの油が絞れるのかなど分からない事がいっぱいだ。
 「手を洗う人の向こうに」↓

乳搾りで牛を触ったら、きちんと手を洗いましょう。

・・・って、奥のスノーチャペルが微動だにせずにこちらをジッと見ていた・・。(ただそれだけですが)
 「しょうへい君ジャガイモを掘る」↓

詰め込みます。すでに山盛りですが、詰め込みます。つめ放題なわけですから、頑張りどころです。

 「タマネギ収穫も一緒に開催」↓

ここのところ何度も書いてますが、「採り立てタマネギは甘い!」。

素揚げでサイコー!何もつけないでも甘さがバッチリ分かります♪
 「ヨトウムシ」↓ ※夜の間に食害します

作物の敵です。茎を根元近くからスッパリ切ってしまうのです。土の上で踏んだぐらいならぜんぜんつぶれない。

もし花を育てているプランターなどにいたらやっつけないと、朝、根元から切り倒された花を見る事に。
 「しょうへい君 木に登る」↓

梅ノ木はけっこう強いですね。

木登りもしておいたほうがいい。
 「4リットルの梅ジュースを作りきった」↓

お兄ちゃんは拭くだけで、しょうへい君一人で切る作業をやりきった。頑張ったね♪

 「保管」↓

トウモロコシを作ったマルチングのビニールは来年モウ1回使おう。

袋に詰め込んで、倉庫の横に伏せて置いてみました、コレなら草が茂ってもある程度大丈夫かな。1年間。
 「はるか遠くに こはくさん」↓

 「13(土)・14(日)はオープンファームデイ最終日」↓

先週のビンゴ大会の様子。ビンゴは14:30の羊かけっこ直後に同じ場所で15:00から。

 ※キツツキが「ピューッ ピューッ」と鳴いていた。見上げるとアオゲラがいた。
  この辺りではコゲラ・アカゲラ・アオゲラ等のキツツキが見られます。自然がいっぱいだ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る