全力でソバ刈り取り!

2013.10.22
 「まだ実が入っていない部分も」↓

今年は少々育成が遅め。どこの畑もそうだと蕎麦の会の会長さんが。

それでも最後の1週間で実がずいぶん良い状態に近づいたので刈り取りを。

日曜日が雨でダメだったので、応援も呼んでスタッフ4人の手で刈りました。
 「アブラムシ」↓

ほほう。見たことない形のアブラムシ。

見かけたのはこの1本だけ。アブラムシは、お尻からクローンを出してどんどん増える。

だからビッシリいる状態にまで、短時間で増えることが出来る。

卵でも増えるが、それは年に1回だけ。
 「サツマイモ掘りィ!」↓

平日は13:30からサツマイモ掘り開催中。

気になる「いつまでできるのか?」ですが・・・ 

現在7割終了。今度の週末が晴れれば、グググッとなくなり、

11月2・3・4日(3連休)の4日には間違いなく、ないでしょう。

 「おイモ掘れたよ♪」

今年はおおきいのが少ない。おそらくツルぼけ?  

 「刈った~」↓

縛って運んでいるうちに真っ暗に。

3割程は畑にある。(刈ってあるけど縛ってない)

※火曜日のキムラお兄さんに頼もう。  頼んだぞ!   

 「すごい大作」↓

スズキさんの作ったウールの大作!

これはすごい!  売店のソバコーナーがある側の入り口から入りますと、目の前。

お出迎えしてくれます♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る