冬ですねぇ。

2007.12.21
寒くなってきました。

ハクサイ畑では朝の寒さを一段と強く感じました。

 「霜に覆われたハクサイ畑」

全部、霜柱。

霜柱で歩くとザクザクいいます。

こちらも↓
 「チョットだけ作ったブロッコリー」↓

葉が凍っていますが、ブロッコリーは強いんですネエ。ぜんぜん平気な様子。

そんな寒さ対策でこんな事もしています。
 「マルチングとは」↓

穴の開いたマルチングを張って、コマツナやナノハナを育てています。

黒いビニール「マルチング」は、寒さ対策(地温を上げる)のと乾燥防止、雑草減退などの

目的で張っています。ふちは軽く土に埋めてあるだけなので、適当にやってあると大風で

めくれたりします。そうなると絶対に元には戻せないのではがれかけを発見したらすぐ直します。
 「セイタカアワダチソウの根」↓

今日は午前中、龍田さんのドラゴンファームへ研修に行ってきました。

その中に、ワラビ畑の雑草除去があったのですが「セイタカアワダチソウ」がはびこっていて

もう、畑にできる状態ではアリマセンでした。

1昔前には「セイタカアワダチソウは花粉症の原因になる」といわれましたが、そうでは無い事が

はっきり分かっています。ただ、帰化植物で大変強い繁殖力には参ってしまいます・・。

ものすごい地下茎(写真の様子)で増えるだけでなく、他の植物に有害な物質を出しながら増えます。

たちが悪い・・・。

写真でも、私の右手のところですでに冬越しの芽が出ていました。強いなあ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る