初企画「富士山BBQ」大賑わい!(梅狩りもね♪)

2016.05.23

P5222467

トウモロコシのお世話①開催!マルチをはがし、補植し、雑草を取り、追肥して、土寄せする!なんでも自分でやってみる。これが大切です。

P5222465

みんなで♪トウモロコシのお世話①は来週も開催!(そこまでで、来られない方は、マルチはがしと追肥・土寄せだけはこちらで致しますので大丈夫です)

P5222468

11時からはサツマイモを植える。棒をうまく使って植えてゆきますが、さすがリナさん達は41本植えるのに10分前後。速い!経験者は違う♬

P5222469

同じく11時から落花生の種まきも開催。ラッカセイは「落花生」と書きますが、その理由を知り、「子房柄(しぼうへい)」の秘密なども解説。種のまきかたをしっかり聞いて、早速実践。1週間ちょっとで芽が出てきます。

P5222470

名札を自分で描くのも楽しみの一つ💛 種をまいたり、苗を植え付けた畑がすくすく育ちますように・・・願いを込めて看板を描く。

いろんな色を使って、大胆に描くのがポイントさ!

P5222474

11:40からはエンドウマメ収穫すぐ食べ体験!エンドウマメを収穫し、すぐにたき火の大鍋でゆでて食べる体験!1袋200円でみんなで体験できちゃいます。採り立ての美味さをくらえっ♪ → 感動💛

P5222471

採れたよ!   エンドウマメは、プチンと切れる場所が決まっています。そんなことも、体験することでよくわかる。

「100聞は1見にしかず」 < 「100見は1験にしかず」 です。

P5222475

ゆでまくりの図。たき火の大鍋で塩ゆで。 まるで釣りの様にゆでるのも、楽しみの一つ。 非日常がここに♪

P5222477

12:30からはマキワリ体験開催!大変人気が高いので、今後の定番体験としたいと思います。(まきが無くなってきたら終了かも)

人気が高すぎるので、11:30に事前参加券を乳しぼり会場でお配りし、参加整理券をGET出来た方だけ参加できるという方式に固まってきました。

※【概要】①「レクチャーを受ける」②「マキ選ぶ」③「大オノで割る」④「ナタで細く割る」⑤「火にくべて焼きマシュマロを食べる」の内容で500円。

【目的】道具の正しい取り扱いを知る・危険について学ぶことで、生きる力を養う・非日常を楽しむ・体の運動(エクササイズ的な) などなど。

P5222481

13:30からはいきなり「梅の実狩り」5月28日からは予定通り毎日開催になりますが・・・今年はナリが良いので、先行で5月22日を初開催といたしました!(※23~27日は開催いたしません)

農薬を一切使用していない梅の実を、自分の手で選びながら収穫。コースは3コース。

①収穫のみ(1㌔500円) ②小ビン(1.7リットル・750g梅使用・1000円) ③大ビン(4リットル・1750g梅使用・2000円)

※その上!瓶を持ち込みすると、500円引きで1500円で体験できちゃうのです。(確実に日本1安い価格)

P5222480

登るぜ! 採るぜ! 落ちるなよ!

P5222483

50名ほどの皆様と、盛大に初開催の梅の実狩り!その後は食の体験工房で梅ジュースを作り上げ、後はお家で待つだけ!

普通、梅の実1750g(約1500円)+ビン代(500円)+氷砂糖1750g(700円)と原材料だけで3000円近くなるのに、2000円。瓶持ち込みなら1500円。これで自分で採って楽しいわ、農薬一切使っていない梅だわ、この時期限定だわ、夏においしく飲める健康飲料だわ、もう、「超やった方がいい体験」という事です。 人気があるのは当然です。

P5222482

独自の方法で、口いっぱいまで作る。4リットルビンについているレシピで作ると、ビン内の空間の60%しか使わない。それではもったいない!

そこで、口いっぱいまで作る独自の方法を開発。1750gの梅に対して、氷砂糖を「入れては振って」を何度か繰り返し、同量の氷砂糖を入れて瓶の口いっぱいまで作り上げるのです。(写真の様にガッシャガッシャ振るのだ♪)

P5222488

夕方の「富士山BBQ」の様子・・・  人で地面が見えねぇ!   びっくりだ!!

第1回の開催の催しは、チケット購入者は各ブースを食べ歩きまくれるのです。※チケットに店舗利用ごとにハンコをもらってコンプリートを目指します。(なるほど、いちいちサイフ出して買うわけじゃないのね)

P5222490

暗かったのでボケた・・・。太鼓の演奏やじゃんけん大会など催しも盛りだくさんでした。ものすごい熱気!!

P5222491

登場だぜ。「ログキャンドル」! 良く乾かした丸太に、チェーンソ-で切れ込みを入れただけ。初めだけちょっぴりの着火剤を使い、あとはいい感じに燃え続ける。(60~90分程)

P5222492

ログキャンドルは「オトコホイホイ」。

メッチャ男性陣、集まる!腕を組みながらこの周りを観察しながらグルグル回り始めます。(私自身、初めて見た時そうでした(;’∀’))

「今日はこれを見たのが1番の収穫だな!」という最高の賛辞を3回もいただきました。こりゃあいい💛

男心をくすぐるぜ!  (フライパンのせて、調理もできちゃいます♪)

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る