友達っていいね・・・

2009.07.12
 「シカが・・・!」↓

足跡がひどい。食害もあちこちに・・・。ココは皆さんの畑でなく収穫体験用のサツマイモ畑の隣。

皆さんの畑のほうは今のところ一切被害なし。

 「これもか?」↓

葉を食われているものの他に、食べようとして引っこ抜けちゃったものも。

今までシカの被害なんて1度だって無かったが、変わってきている。

シカは1キロメートル四方に3頭で食害が発生し、5頭で食害がひどくなります。

朝霧高原では・・・(富士南麓)なんと「18.5頭」!なんてことだ・・

減れば保護、増えれば駆除。勝手なものだ。
 「皆さんのラッカセイの今日」↓

花が咲き始めています。子房柄(しぼうへい)はまだでてませんね。

 「アワノメイガをプチ」↓

ゆうごくんのお父さんが畑に見に来てくれているところでお会いできました。一緒にプチ。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

参加人数が50人を越え、大人数でコオリのタライが1つでご迷惑おかけしました。

次回からキュウリ誰のか分かるように「ミニ色付ゴム」を沢山用意する事にしました。

 「カーブートームーシーは どーこーだー」↓

キュウリを冷やしている間に虫探し・・・。

今日はいなかった・・・。場内ではゆうご君が今年初のカブトムシを捕まえましたよ♪

 「きゅうりもぎ食べ!」↓

今年初のキュウリモギ食べ、自分でもいだらタライの氷水でキーンと冷やしてから「塩の華」を付けて

いただく!毎回採れるだけの数で、参加整理券を用意しています。今日は30本でしたが・・・

すべてあっという間になくなりました。参加できなかった方と日曜日に期待していた方々すみません!

日曜日は限定3本ぐらいです・・・。  これからもっと採れる様になってきまーす。
 「ブルー・・」↓

ダイゴ君コウキ君たちと農園の仲間で食べ放題実施(というほど採れなかったが)。

来年は本格的にブルーベリー狩りができますよ!今年もチョッピリ開催できそうかな?

コウヘイ君のお母さん達もおいしいおいしいって感想いただきました♪

 「友達」↓

コハクの事をものすごく気にしてくれた方々が沢山いたことに感謝しております。

なかでも家族会議で毎晩「コハクの給餌法」を話し合って毎週実践に来てくれていたともや君。

撮り溜めたコハク写真をみんなコメントつきで何冊にもまとめてくれたり・・(後日ここでもお見せしまます)

知った当日のショックの様子はとてもここには書けません。

そんなともや君も牧場で知り合ったゆうご君やゆうと君、こうへい君やかいり君たちと今日再び会えた事で

いい影響があったようです。だいご君・こうき君も加わって、牧場の輪が広がります。

彼らが青年になったとき、今日の日がどんな影響を与えているのかなあと思いながら見守りました。

 「花粉狩り」↓

おうちのトウモロコシの3本中1本が、花粉終了後に雌花が咲いてしまったので

花粉を採りに見えました。その「育てよう」という熱意に感服。
おうちに持って帰った間引き苗で立派なトウモロコシが採れたと報告がありました!(こうへい君のお母さん)

それどころか、ゆでた現物を持ってきてくださって、味見までさせてくださいました!

おお!超甘!まさに採りたてで時期もぴったりだ!(なぜ早いのだ?)その写真は明後日アップします!

間引きをおうちで育てている方はソレを目指していただきたい。

 「今度の3連休で採れそうな杏君トコ」↓

 「畑の方全体にはこんな感じ」↓

むー。25・26日でいい感じの方もあれば、8月1・2日のほうがよさそうな方も・・・

今週中にメールでお送りします。頑張ります。  収穫時期は予測が少々難しい。天気しだいネ。
※すみません!「小麦刈り取りからパン作り」は7月中は毎日できますが、
 平日随時でOKなのですが、週末は10:30のみ!
 大切な連絡をしておりませんで・・・申し訳ありません。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る