収穫用のジャガイモを植える。(はよぅせな)

2015.03.26
「道草を食いまくり」↓

3頭のヤギが、道草を食って動かなくなっていた・・・

・・・春だなぁ。伸びてきた。

 「菜の花摘みたべ」↓

コマツナの花芽を袋一杯摘んで、ゆでて食べる食育体験!

摘みながら、その場で生でも食べ放題! 摘みながら食べましょう。

しかし、先々週の日曜日、参加されたお父さんが、ある発見しました。

「摘みながら食べ続けると・・・」・・「袋がなかなかいっぱいにならない!」。

という、素晴らしい発見(ネタ)を提供してくださったので、開始の説明時にしっかり使わせていただいております。
 「菜の花ゆで食べの横で」↓

菜の花摘みたべと同じ時間、たき火で作るケーキ「バームクーヘン作り」を行いました。

お家のガスコンロでバームクーヘン作ったら、エライコトに。アウトドア向けのお菓子作りですな♪

 「梅園」↓

満開のピークを越えました。  でも、素敵な1枚をありがとうございます♪

今度の週末を越えたら、シカ型カメラ台は移動しよう。

 「みんなが気になる大鍋」↓

菜の花ゆで食べでゆでる大鍋は、じつは、でっかい寸胴の片手がとれて捨てられていたものをリサイクル。

高さ20センチぐらいの所で切り、針金と鉄パイプで「とって」をつけ完成。「ふた」も手作りしたもの。
★お湯が沸いた状態にしてから、菜の花収穫の受付に行きますが、戻ってくると必ずフタの位置が変わっている。

(・・・通りがかりの方が、何をお料理しているのかすっごく気になって、ふたを開けて中身を見るから)

 「強風の中マルチを張る」↓

今年はジャガイモにマルチを張るという育成方法にしました。

私が思うに、素晴らしいマルチの張りかたは、①ピンと張って水の様 ②風では絶対にとれない

③取り外すときだけはヒョイヒョイとれる ④畝間に雑草が生えにくい だと思っております。
 「雑草が生えにくい畝間」↓

畝間にマルチが上手いこと張れると、雑草が生えにくい。

マルチの上に乗った土は完全に乾くのでその部分は雑草がすごく生えにくくなります。

生えるのは、両方のマルチの隙間のわずかな部分だけ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る