土曜日の農園では7教室開催。

2011.05.22
 「キッズファーム全制覇~」↓

よく双子と間違えられちゃう、リンちゃんハナちゃんは、姉妹でキッズファーム3回目!

とうとう3種類制覇!土曜日はミツイお兄さんの馬編を体験できました!

 
 「こちらはキッズクッキング」↓

ヤシキおねえさんに切り方を教わっているのは、サやかちゃん。

キッズファームも、キッズクッキングも親御さんは離れて見守る。会話無し。

たまにはあれこれ言わないで、離れて見守りながら、自分で考える訓練をすると、

きっと新しい発見と成長が見られるに違いありません♪
 「タケノコ掘り1発目」↓

こんなに遅い時期のタケノコ堀りは初めて!

今年は全部の成長が遅い。というか後ろにずれている・・・・。

 「竹の白い粉」↓

竹には、写真のように白い粉がでる。 

竹の表面の白い粉は、成分の98%がチロシンというアミノ酸の一種で チーズに付着する白い粉と同成分だそうです。

また、竹細工で有名な大分県の別府市のHP「別府竹細工」というサイトでは「粉ロウ」と呼んでいます
 「場内」↓

土曜日な上に、複数の幼稚園さんが重なり、賑わっていました。

 「タケノコ掘り2発目」↓

トドメの1激寸前の図。日曜日も、11:30からタケノコ堀を人数限定で行います~。

※13:30には無くなっていて、出来ないと思われます・・・。
 「ジャーン」↓

なかなかの良物を掘り上げました♪

体験しないと分からない、あの苦労と達成感は、タケノコを食べるたびに思い出されることでしょう♪

 「拍手を頂いた♪」↓

ガケの上に上物が!お父さんが苦労してほりあげたら、通りがかって見ていた方々から拍手が沸き起こった♪

こちらも嬉しくなっちゃいました~。喜びを共有できるのはいいですね!
 「マホちゃん」↓

ジャガイモのお世話!  ジャガイモに石灰をかけると、ミネラル補給と殺菌効果のWパワー♪

これは絶対にオススメです。
 「コイツだ」↓

ジャガイモの葉を食害する、オオニジュウヤホシテントウ。

このように、葉をアミのようにして食害します。

見つけたら・・・・埋め埋め。  ゴメンネー。
 「ナンバーが・・」↓

福島ナンバーの車が数台・・・。大変な思いをされながら、このまかいの牧場にお越しくださったに違いない。

誰しもが癒される牧場にならなくてはと、思いを新たにしました。  

スタッフみんなで、そんな牧場を目指すのです。

 「トウモロコシのお世話」↓

本当は来週の予定でしたが、増設!間引きと雑草取りを出来ました。

来週は、マルチをはがしての雑草取りと土寄せを行います!
 「チハルちゃんアオバちゃんの【あまーい!】」↓

トウモロコシの間引きしたものは、髄(中心)が甘いのです!

おそらく感じたことのない甘さ。新鮮なヤングコーンと同じ甘さなのです。

食べた瞬間は、そんなに甘くないと思うかもしれませんが、食べて2~3秒後に・・・・「あ!甘い!」

となる、不思議な甘さ。

農園の方はお楽しみに~♪

 「夜」↓

夏休みの企画推進中。今年の夏はいままでの夏とはちょっと違う。

節電、エコ、サマータイムなど・・・。

自動車系の工場は土日に稼動する事が決定されましたし。

 「YMCA」↓

本日22日は、お隣のYMCAさんで催しがありま~す。

まかいの牧場からも震災チャリティーのビンゴやトラクターお貸しするなどで協力させていただいております。

年に1度の催し、どなたでも遊びに行けますので1度覗いてみてくださーい♪
 「夜、帰りがけ」↓

タケノコアク抜き用のコメヌカが足りなくなったので、精米所を回って集めながら帰宅。

 「夏の・・・」↓

新型です。20分で完成。

今日からはコレを装備だ!

夏にはコレを皆さんが作る教室が出来ないか、模索中・・・。

ソーラーで扇風機が回り、実際に涼しくて、充電の必要一切なし。エコで節電で健康的・・・・(?)。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る