土曜日は今年MAXの収穫日!秋を満喫して頂けましたか?♪

2012.11.11
更新が遅くなりましてもうしわけございません~(汗)
 「朝の椎茸収穫に向かう途中!」↓

土曜日は10時から椎茸もぎ焼き食べ開催。

途中、あまりにもコスモスが綺麗だったので撮影会をイキナリ開催♪

今、見逃せない秋がココに!   (まかいのFBに載っている黄色いイチョウの写真も見事ですよ♪)
 「椎茸を採る!」↓

自分でシイタケを採る体験は、レア中のレア。 

椎茸は食べられただけでもラッキーなのに、自分で採るのが体験できた方はもっとラッキーだ!

 「おいし~い♪」↓

「お兄さん、そんなに言うほどおいしいの!?」って言われたりもしますが、

実際メッチャうまい!  
 「だってもう」↓

嫌いな子でもパクパクたべちゃって、お母さんビックリ!  

↑コレが普通に毎回見られるのは春の「菜の花摘み食べ」と「椎茸焼き食べ」なんですもの。    

ね!   ↑証拠写真。
 「大根引っこ抜き!」↓

今は毎日11:30開催。サツマイモがなくなったら13:30開催に変わります。

 「ニンジンひっこぬき&まるかじり収穫体験」↓

 
このニンジンは・・・・これまたメチャクチャうまい!

       青臭さが全然なく、ベータカロチンたっぷりな甘さ! 

               「カキみたい!」という声も上がっていました♪
 「カリポリ」↓

山の上で収穫して、すぐに羊の家の前で洗ってからカリカリ食べる!

                      素晴らしい甘さに、大人も子供も感動!
 「かおるちゃん」↓

カオルちゃんは、かじり始めたらもうハナサーズ。  ず~っと食べていました♪

     お母さんたちも「これがお昼になっちゃうね~。それだけおいしいんだね♪」と。
 「マナト君」↓

昆虫博士なんて越えたほどの昆虫博士、マナト君。

思えば3年前のニンジン引っこ抜き丸かじりでまかいの牧場を大好きになってくれたんですね・・♪

この日は、ブログで「今年1回だけのニンジン収穫」を知って、ヤベ君と一緒にかけつけてくれました。

※3年前、嫌いだったはずのニンジンをここで食べたらおいしさで感動して、ニンジンが好きになっちゃって
 それを学校で作文にしてくれたんですよ♪  いつもありがとうございまする♪
 (最近またニンジンを嫌いになりそうだったから、今日はかけつけてくれたというウワサも・・・)

 「ぎんなんひろい」↓

土日は13:00から開催! 来週末も行います!  参加無料の秋の味覚収穫です。

 「樹の上から撮影」↓

みんな元気にぎんなんひろい!   

イチョウはオスの木とメスの木がある、裸子植物です。牧場のメスの木は全部で6本。

まだまだ「落とす分」がありますのよ~!
 「サツマイモ掘り!」↓

これだけの大人数での開催は今年最後でしょう。間もなくなくなります!

 「大根引っこ抜き」↓

サツマイモを掘ったついでに、帰りがけに大根引っこ抜きも開催。 (土日)

 「椎茸もぎ焼き食べ」↓

羊のレース後に開催した椎茸もぎ
焼き食べ。

約100名程の大人数でのにぎやかな開催となりました♪椎茸まだあるぞ。

1個50円で、たき火で焼いて、醤油かけて食べるまでを体験できちゃうのです♪

写真のように、採ったら、カゴに入れて、数えてからお代を頂いて袋をお渡しする。スムーズに進む良い方法だ。

 「とったよ~♪」↓

椎茸笑顔であふれました!!

採るのも楽しいけれど、焼いて食べるともっと楽しい!
 「たき火で焼きます」↓

5分ぐらいで焼きあがります。 全体から湯気が上がり、うっすらコゲるかどうかぐらいが最適♪

油断すると焼き過ぎて、風味がダウンしますから気をつけて!
 「あ!麦の芽が出てきた!」↓

先週タネをまいたノノちゃん達の小麦が芽を出し始めました!

大きくなあれ~ おおきくなあれ~
 「夕日の中で、小麦の種まき」↓

小麦種まきは来週末の土日が種まき最終日!  (の予定)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る