堆肥を畑へ。

2015.04.24
 「マリーゴールドの芽たち」↓

ただいまお花を3000株程育てております。

ビニールハウスの開け閉めや、水やりの日々。 これからは植え替え作業も出てきます。
※GW中は、そのお花をお家で育てる催しも行います。
 2株は苗をポットに移植して、2株は種まきから行い、4株分をお持ち帰りです。
 16:00から~。
 「堆肥を入れて耕す」↓

牧草を育てるところに、堆肥を入れて、広げて、耕す。

シイタケの前畑。暗いので、結局何を育ててもダメ。生えればいいやの気持ちで牧草を育てることにしました。

 「ウール工房で」↓

ウール工房には、ウール倶楽部の会員さんたちが見えます。

その会員さんたちが、ウシノボリの仕上げを手伝ってくださり、本当に助かりました。

3代目ウシノボリ、もうすぐ完成!!
 「プロ」↓

農機具で不具合が3~4か所あり、農機具屋さんに来てもらって一気に見てもらう。

解決できた不具合と、後日持越しの不具合があった。

いつも勉強になります。ありがとうございます。
 「堆肥を運び込む」↓

堆肥を広い草原に運ぶ。モリモリ運ぶ。8杯目のダンプがハマる。

美しい富士山ですが、じつはハマっているシーン↑。    タ・シ・ケ・テ・・・
 「ものづくり前花壇完成間近」↓

いよいよゴールデンウィーク。寸前ですが、ものづくり工房前の花壇がいよいよ完成!

ツツキお兄さんプロデュースの、大人っぽい感じをお楽しみくださいませ♪
 「山羊がワッと」↓

ヤギにエサをあげる瞬間。ワッとよってきます。(そりゃそうだ)

ゴールデンウィーク中に頑張ってくれる、動物の学校の学生さん(実習生さん)が、多数来場。

良い勉強の機会になれば・・。   
「めっちゃきれいに」↓

1日使った重機に、グリスをさす。   徹底的に洗う。どこもかしこも。

きれいに仕上げる。  GW中、展示するしな。    これでよし。  
 「シメ」↓

学校では学べない事を学ぶ。

始めは何がわからないかも、わからないが、(なるべく的確な)質問をたくさんすることが有用な時間にする早道だ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る