夏のアサガオを裏へ・・・

2010.09.11
 「やや、荒されている」↓

山の上のラッカセイ畑で、「引っこ抜かれたて」の株を発見。

周りは何もなく、ここだけ引っこ抜かれていた・・・・ってことはカラスの可能性が高いな。

烏丸(カラスマ)君の出番か・・・。
 「アサガオを外す」↓

鎌倉のマサキ君の家族さんから頂いた特別なアサガオの種。

まだまだ花は咲くけれど、「秋の装い」にせねばならないので、外して裏へ移動。

タネを採るらなきゃね!まさか牧場の入口で枯れるまでおいておくわけにも行きませんし。

 「こちらへ」↓

それを想定して、鉢植えにしたので、移動もラクラク。

・・・っと思ったら、意外に大変だった。 全部つながっているし。  巻き取ったアミが絡まるし。

遊具に移動しましたが、コレで種が採れるぞ♪  

※GWに苗やタネをお配りしましたが、皆さんのおうちで茂っていますか?
 「今日のキュウリモギ食べ」↓

ゼン君がそっとキュウリをクルクルして、ひっぱる。  とれた!♪ の瞬間ショット。

 「こんなのもいたね♪」↓

キアゲハの幼虫。いっぱいいます。

つつくと、黄色い臭角(シュウカク)を出しながら向かってきます。あたりにすごい臭いが立ちこめる。

攻撃的防御力(?)が高い・・・・クサい・・・。
 「美味しく」↓

採り立てのキュウリはアクがない。一番上が苦くないのです。

市販のキュウリでアクを目で見る実験→ツルのあったほう2センチぐらいのところで切る。

                  切り口をスリスリ・クルクルしていると・・・
     
                  灰色のアワが出てくる。とりたてでは、なんにもでない。
 「踏んだ」↓

昨日まいたナノハナの種。(コマツナですが)

冬の寒さが厳しすぎると、土の中まで凍ったり、水分がなくなったりする。

でもしっかり踏んで、土を固めておけば強くなる。乾きにくく、凍りにくくなります。

 「あら」↓

台風前にタネをまいたコスモスが生えてきていた!いいぞぅ♪

花畑です。
 「今日のラッカセイ掘り」↓

名古屋方面からお見えの方が多かったです♪

※私は愛知出身(岡崎市)。名古屋には動物の勉強で2年ほどいました。
 姉は、名古屋の国際センタービルでスポーツカードショップ「BITS!」を夫婦で個人営業中。
 そんな商売があるんやね~と、私も初めて知った、スポーツカードショップ。
 http://www.e-bits.net/index.html
 っと・・・アドレスを張ってみる。興味のない方には全くわからないと思われますが・・・
 スポーツの楽しみ方はいろいろあるのですね。
 「ゆであがった!」↓

ホカホカ~ン  と湯気に包まれて完成!

激ウマなので食べ過ぎ注意ですよ!

去年だったか、横浜まで帰る間に1袋食べ切っちゃった小さい男の子がいたな・・・・

  食べ過ぎ注意~、  なおいしさ。掘りたて限定の味は18日か19日でなくなるかも・・・。

毎日13:30開催中~。
 「工作」↓

次期、食育体験農園「まきば農園」の種まきからに興味のある方には、メールアドレスだけ書いていただいております。

その、投函する箱をリニューアル。   わかりやすく、見やすく、管理もしやすく  ね♪
昨日今日で、ソバ・うどん・ソラマメ・ニンニクからラー油作りの案内を一斉送信しましたが、着きましたか?
携帯で受ける方は文字制限があるので、必要最低限の内容でお送りしました。
 「カメラ台更新と修理」↓

アンケートで「カメラ台があるのは良いが、壊れていた」というご指摘を頂き、さっそく修理+新品と交換。

 「いねかりサ、するベェ」↓

イネを家老と思って、      ←誤字でした。(「思わねえよ!」っと一人でPCにツッこんでしまった)

イネを刈ろうと思って、集めてみたら・・・・まだ早いものと、今刈り時なのがある。

やはり室内で光が足りなかったものは元気もないし、実もない。
※写真中央の、やたらいっぱい生えているペットボトル稲はケンシン君という名前。
 「植え過ぎ」たから・・・・ね♪
 「サツマイモが!」↓

ちょっと奥をのぞいてみたら、葉が食われまくっている!

どうしよう?    農薬は絶対に使わないし・・・。   テデトールはソリャムーリ。多すぎ。
 「コレが犯人」↓

ヨトウガ?ちがうな・・・  スズメガの仲間でもない様子・・・

現在、名前不明。

 「部屋にいたこのムシ」↓

大きさは1.5センチぐらい。  私は初めてみたムシ、カネタタキ。

チッチッチッチッチと鳴く虫です。

図鑑で見て姿は知っていましたが、本物はじめてみた。(ぜんぜん珍しいムシではありませんが)

「本で知ってても本物を見たことない」。そんなムシや鳥、動物、植物を見ると、ドキドキワクワクしますね。

大人になってもドキドキできるなんて幸せ。
 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る