夏らしい日♪

2011.07.13
「朝出しました♪」↓

昨年作った、カオダシ夏バージョン♪

ポイントは本物の帽子と虫取りアミがついているのと、「捕まるカブトムシ」のところに大人が顔を出す

あそび心。  自作の品で、超オリジナル。  

「まかいの牧場」の名前が入っていないのがタマニキズ・・・・    

 「コンニャクの様子」↓

コンニャクの芽の出具合が、過去最低・・。

植え替えの必要もありそうだ。掘り出しは11月半ば、コンニャク作りは12月の予定です。

草取りをしました~。
 「ジャガイモ堀り」↓

先日日曜日に「今年最後のジャガイモ堀です~っ」っと言っていたのはウソになりました。

まーだちょっとあったので、収穫体験開催中。

畑がカラッポになるまで開催いたします♪(土曜日には確実にありませんが・・・)

 「ラッカセイの雑草退治OK」↓

畝間の草は、マルチのふちに土を盛って1回埋め、そこに小さな草がみっしり生えてきたら

土をかき落としながらみんな埋めちゃう。

そこに又生えてくる頃にはマルチをはがして、最後の土寄せで再び埋める。その頃には作物も茂っていて、

雑草も生えにくい環境になっている。

この方法は今月号の現代農業で「雑草と付き合う」の中でも紹介されていましたが、

まかいの牧場でも昔からこのやりかたで雑草を抑えています。

 「あ!」↓

ジャガイモを掘った後、坂を上っていたら、お父さんが「あ、クワガタがいる!」と指をさした。

見事な、で~っかいノコギリクワガタが、少し高いウロにいた。
 「見つけたクワガタ」↓

ちょっと遠くて、ハッキリ撮れませんでしたが・・・。

日本人は世界的に見て、「上方への注意力が弱い」そうですが、お父さんお見事でした♪みんな感心しきり。
※ストロンチウムが牛肉から検出されて、すでに消費されていたりして大騒ぎになっていますね。
 食事による放射能を避けるポイントは2つ。
 ①生産地に注意する (復興支援・風教被害の言葉にだまされてはいけません。避けざるを得ないのです)
 ②ミネラルを食事からしっかり摂る 
  【1】ミネラルを多く含む食材を摂る(ココは説明すると長いので又今度・・・)
  【2】リン酸塩を含む食品を避ける
    (現代の加工食品は、ただでさえミネラルが溶け出しきって少ないのに、
     リン酸塩はそのミネラルを体外に排出してしまいます)

  ※②は大切。きちんと摂るだけでうつ病は治るわ、低体温症は改善するは、明らかな効果の報告がいっぱい。
 
 ※「お父さん、ちゃんと寝てる?」という、うつ病の早期診断を促すポスターが、巷にあふれていますが、 
  あれは製薬会社が薬を売りたいからというウラがあります。
  自殺防止キャンペーンを装っていますが、あれはウソです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る