夏休みプログラム、本日から開始!

2014.07.19
「開拓広場がより良く」↓

花も置いて、芝の種もまきました。  開拓の想いの伝わる広場にまた1歩近づく。

 「優秀なECOヤギ」↓

草を食べる、草刈役のヤギ「ECOヤギ」。

草刈機で刈ったかと思うほど見事に刈り込んで(食べこんで?)くれていたのはヤギの「のぞみちゃん」。

ヤギも個体差があるようで・・・  性格が違います。

雑に食べるものもいれば、美しく刈り上げ(食べあげ?)るものもいます。
 「3連休の収穫に向けて」↓

ブルーベリーの収穫食べ放題を行うために、直前の草刈。

猛スピードで進める。    完了。  これで気持ちよく収穫ができる!

 「トウモロコシを守ってくれる電気柵」↓

10万円もした電気柵のセット。でも1~2年で元は取れた。

それほど、トウモロコシは壊滅的な被害を受ける。

   君には何が見える?敵は何だと思う?

敵はハクビシン。と、カラス。 電気柵を使えばハクビシンからトウモロコシを守れます。
 「夜咲く花」↓

黄色いマツヨイグサ。夜咲く花。 これは帰化植物のコマツヨイグサ。

夕方から活動するスズメガなどが花粉を媒介するので、夜に咲く。だから「待つ宵草」。いい名前💛
電気柵のチェックは暗くなってから、目と耳で行う。

電気のひもに草がふれると、2秒に1度の通電で「チッ チッ」と電気が逃げる音がします。

小さく火花も見えます。   よく耳を澄ませてぐるりとチェック。
※トウモロコシ畑をお持ちの方はこの3連休も収穫を6:30と10:00で行いますが、
 収穫適期は次の水曜~来週末ぐらいの様子。どちらも来られるなら来週の方がオススメですが、
 当初の予定通り20辺りしか来られない方は予定通りお越しくださいませ。
 (少し早い分にはプチプチ感の良いトウモロコシを味わえます)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る