大根すっごくおいしい!!!!

2011.11.07
 「今日は、夏に種をまいた大根を収穫してお料理する日!」↓

種まきから、育成、収穫、お料理して、家族で食べるまでを体験するまきば農園。

6日はいよいよ引っこ抜いて、お料理する日でした!

抜くのも楽しいですよね~♪

 「おでんを作っています」↓

大根尽くしのメニューは・・・

大根でおでんを作ったり、1本まるまるすりおろして「みぞれナベ」にしたり、味噌汁を作ったり

サラダはもちろん、3杯酢で簡単漬け物も作りました!

 「みんなでいただきまーす!」↓

みんなで手分けして作ったお料理を、手を合わせて「いただきまーす!」♪

実のところ、他の作物ではみんなで手を合わせて「いただきます」ができません。

参加人数が多いのもありますが、トウモロコシでもサツマイモでもラッカセイでもジャガイモでも蕎麦もうどんも

お料理が完成した方から食べないと冷めちゃうし、待ち時間ばっかりになっちゃうから。

調理器具も数が限られている中、メニューごとに担当家族さんを決めてとりかかる大根だからこそできる。

毎回きちんとしたいとは思うのですが、難しい。
 「味噌汁・おでんおいしい~♪」↓

よっち君もガブッ!

 「みぞれナベも最高!」↓

ナベに大根を1本まるごとすりおろして作る「みぞれナベ」。これはおととしご参加いただいた家族さんから

アイデアをいただいたのですが、うまい!!  私もおうちでナベをするときには、既製品の「ナベのツユ」等

無くても、ビタミン一杯、体が温まるみぞれナベが最高だ!!  

とにかく味がいい♪  ちょっと粗めの「すりおろし板」があれば、けっこうあっという間にできるしね♪

 「サッと」↓

みんなでお食事が終わったら、お父さんたちもさっと自分たちの使った食器や調理器具を洗いにかかる。

みなさん手際が良かったです♪   

きっといつも、お家でもしているに違いない。 (その姿にお母さんが驚いていなかったから)( ;^^)

ありがとうございました! 
 「大根引っこ抜き収穫体験」↓

だいこんひっこぬきは毎日11:30から開催中!  週末は、収穫をもう1回増やす場合もあります。

 「自分の畑のサツマイモを掘る♪」↓

みやこ・まいちゃん・ひとつ君たちは、自分の畑のサツマイモを掘りに、東京から来てくださいました。

種まきからのまきば農園をされている方の4割ほどは東京方面の方。

なかなかここまで来るのは大変なので、このブログを4年半前に開設したのです。

いつもご覧下さっている皆様のおかげで、毎日1日も欠かさず更新できております!

皆様、本当にありがとうございます!!!
 「大根すぐ食べ始動!」↓

誰でも収穫してみたら、新鮮なその味を味わってみたいもの!  でも、

大根だけはどうしても「すぐ食べ」ができませんでした。

だって、すぐ食べるには量が多すぎるし、手の込んだお料理を毎回開催することもできないし・・・

で・す・が!  3杯酢に漬けて、ついでにサラダにしてちょっと食べてみるなら可能だと、思いつきました!

入場口でお渡ししているイベントスケジュールに「今年はすぐ食べができます!」と書いてあるのは

コレのこと! この土日はちょっと開催収穫数が多かったので、小さく開催してしまいましたが

今後はババーンと分かりやすくご案内して、採りたてのおいしさを多くの方に感じていただきたいと思います。

今後はレシピをつけて、お家でも手軽にできるようにサポート強化をしながら、開催します~♪
 「サツマイモ掘りにて」↓



2枚ともあんまり表情がいいので・・・両方掲載!

「みてー!!」といったその満足げなカオ!  いいですね~♪

 「ムベをムシャムシャ」↓

あまい! ハマる子続出のムベ。

日曜日でしたが、雨の予報だったのでお客様は少なめ。

15:45という半端で遅い時間でしたが、20名ほどの皆様と味わうことができました♪
 「まかいの牧場を気に入ってくださって」↓

昨日に続き、連続で遊びにお越しいただいて「ここ、すごく気に入りました!」と♪

ラッキーも重なっていろんな体験もできましたね~。

ありがとうございまっす!
 「これがムベ」↓

食の体験工房のカメダお姉さんは、昔からこれが好きで好きで好きで… 

知っている方もほとんどないモノなのに、よくしっていたなァと思ったら、

小学生のころ学校にあり、良く食べていたなつかしの味だったそうです。  ほほう♪
 

 「オー」↓

ムベがカラスに食べられて空っぽに・・・・(驚)

おいしいもんなあ。

k

コメントを残す

ブログ一覧に戻る