大根白菜種まきは今日から1週間!(★今日明日は道路大混雑注意★)

2015.08.22
★さて、「大根白菜種まきからお料理まで」の種まき期間が始まりました。(基本10時からですが、15時以降も可能)
 「大根白菜の畑」↓

2週間前にトウモロコシの茎をすきこんでおいた畑。最後に直前すきこみをもう一回する。

大根は、前作の残渣(ざんさ:分解され切らずに残っているもの)があると、2股になったり、中心が

黒くなったり空洞になったりしやすい。(1回やっちゃった経験アリ)

これでよし。
 「試し中」↓

ものづくり工房で毎日行われております、人気の風鈴づくり。

乳しぼり時に「ご案内カード(的なもの)」を配布しております。これを見せながら風鈴づくりをすると

「牛乳アメ1個」もらえます。     と、ここ数日お試し中・・。

※情報をどのように提供するか。これは重要な課題です。
 「ハイイロチョッキリの卵」↓

まだ青いどんぐりに卵を産み付けて、葉っぱごと切り落とすチョッキリ(という虫)。

ドングリを切ってみると、100%卵が見つかります。

※以前、自由研究コンテストみたいなもので、小学校3年生の男の子のチョッキリの研究が大賞(日本1)に
 輝いた。 それはすごいデータでしたよ。
 「感謝の気持ちで磨く」↓

トウモロコシを焼くのに活躍してくれた、鉄の串60本。  

次回気持ちよく使えるように、金タワシで磨き上げる。   働いてくれてありがとう。
 「木がエライことに」↓

シイの樹が、カミキリムシに食害されてズタズタ。  エライことに・・・

命の営みですが、植木にはダメージが大きいわな。 (特に何もしませんが)
 「きゅうりもぎたべ」↓

木曜日まで、毎日4日連続でクワガタが捕れておりましたが、金曜日は・・捕れなかった。

キュウリを冷やしている間に、クワガタ捕りの極意を伝授中。

参加には本数制限があり、いまだに毎日すべてなくなります。 11:30開催中。
 「ジャガイモ掘り」↓

1袋詰め放題で、ジャガイモをウルトラMAX詰めて(乗せて)500円。  

オマケに、農薬一切なしのアオジソをとり放題サービス中。  

※金曜日は、ジャガイモを掘り終った瞬間、雨がザーッ!  風邪ひかないようにね・・。
 「との粉」↓

木目を埋めて滑らかにする「との粉」。

塗ってみたが、いまいち。  木目の埋め具合はいまいち。
 「今日明日の混雑予想」↓

長渕剛さんの10万人コンサート開催により、本日土曜日は昼ごろから道路が混雑しはじめ、(のぼり方向)

明日は朝7時から昼過ぎまで下り方向がエライコトになりそうだと連絡が入りました。

実際のところ、どこまで混むのか予測がつかないとか。

※重要情報:基本はマイカーはダメとなっていましたが、予約の必要なシャトルバスを使う人(予約者)が
 かなり少ないと。(売れているチケットの数に対して)
 つまり・・・かなり多くの方がマイカーで向かっちゃうということか。 これは大変そうだ。

 「通りがかりで」↓

ハンモックの森の上。羊がいるところの出入り口でお客様が、「あれ?どっちを押すんだ?」とお困りの様子を

見かけた。 たまたま赤と青の太ペンを持っていたので、どちらを押すのか書き込んでみた。

こんどペンキで書かなきゃな~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る