大根種蒔+ソバ世話+ジャガ掘+イノシシ出没! アワワ( ;´д`)

2009.08.23
 「コンニャク畑」↓

希望通り、看板にアルセウス入れてみましたよー。  コンニャク作りは12月に開催!

今参加しますと、11月上旬の「掘り出し体験」と12月の「コンニャク作り」が体験できます。マイ名札が立つ♪

 「おあっ!なんじゃこりゃ!」↓

ビニールがひっちゃぶられて(何語?)メチャメチャだ!ツルも付け根から切られてる!

この掘り返し跡はイノシシだな!  横の茂みには通ってきた獣道が何本か・・・。とうとう来たか・・ 

 「こんな芋が」↓

まだ細い芋。ハラへってたんだねえ・・・・  

ナンテ言うわけ無し。山で他のもの食べてなさい。(でも、今年のおかしな気候も影響してるんかなあ?)

 「大根白菜種まき①」↓

マズは種選び。これが楽しい。大根4種、ハクサイ1種の5種類から30株分を選ぶ。1株③粒なので90粒!

けっこうあるね。

 「大根白菜種まき②」

お父さんと畝(うね)づくり。ハナちゃん上手に出来てましたね~。

 「ダイコンハクサイタネマキ③」↓

種を撒く!よきぶー君も種選びから、畝作りや種まき、全部手伝えてバッチリだったね!

コレなら「僕が育てたんだよ!」と言えるスタートラインに、立てた感じですね♪

 「ソバのお世話」↓

今日はソバの土寄せ。(日曜日も11:30畑集合で開催します)

目的は3つ、①畝を作って根の張りを良くする(空気・水が良く通る) ②根元を支える ③雑草埋め退治

 「頑張った!」↓

しっかし暑い日でした。今年最高の暑さを感じた1日でしたヨ。 暑さ対策必須。

 「シソ採り大会」↓

畑の横にアオジソ。大切に育てた・・・というほどでもなく、バッサと生えていたから残して置いただけ。

毎年この程度でバッチリ採れますから♪ 汗拭きタオルにはさんで揉むと、1日全然臭くならない!良い香。

 「ともや君の愛情と宿題」↓

ともや君がフェルトでこはくの顔を作って来てくれました。色もまさにこはく君の色。

7月7日に天の川の星になったコハクもきっと喜ぶに違いない・・・

 「・・・と思ったら、まずお兄さんがよろこんだ」↓

カワシマお兄さんのヨロコビ瞬間ショット。   うんうん。

 「今日の イキナリ!ジャガイモ掘り!!」↓

ブログにしか掲載しておりませんでしたが、120名ほどの方々がお集まり下さり(夏休みですしね)、

大にぎわいのジャガイモ掘りスタート!  出発の瞬間ショット!

 「掘りまくりだ!」↓

袋詰め放題のジャガイモ掘りは日曜日の今日も14:00から!ウシの乳搾り会場受付です。

500円で2~3キロ採れて、人数は関係ありません。

 「軍手洗い」↓

2ヶ月ぶりの大量軍手洗い。大人の方の軍手が少し足りなくなってしまって申し訳ありませんでした。

日曜は大混雑が予想されますので準備準備。

 「ともや家族さんの活躍」↓

お父さんお母さんともやくんとみんなで牧場の仕事をお手伝いしてくださいました♪(アリガトウゴザイマス)


※美人で有名になってきた辻お姉さんも、「ともや君、昼間もずっとお散歩にいてくれて【ゾロ】つれてきて~、【ナナ】つれてきて~といったらどんどんちゃんとやってくれたし、返しにきてくれた方にも『ありがとうございました!』と元気に言えてホントに助かりましたよー」と言ってましたヨ。

 「これでもくらえーっ!」↓

時限式大爆発的音防除。

馬飼野社長から教えていただいた方法♪蚊取り線香とバクチクの組み合わせ。テープで張って、吊るすだけ。

明日は電気柵で囲おうと思います。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る