大雨で。

2010.09.09
すごい雨でしたね。

すごい豪雨の「ゲリラ豪雨」の基準降水量が1時間に50ミリ以上という中、

富士山の東京側、「裾野市」では1時間に120ミリの雨だったと。山中湖村でも100ミリ越え。

ムチャクチャです。
 「近所で」↓

道路の真ん中でも、深いところはタイヤの半分ぐらいまで水が来ているところもありました。

水がタイヤの半分以上の深さになると、機器に水が入り込んで故障の原因になりやすい深さ。危ない危ない。

※東名高速道路で、大井松田~御殿場の間がいまだに(9日朝現在)通行止め。
 上下線とも。
 「ソバが倒れた~」↓

大雨と少し強い風でソバが倒れました!

収量に影響はありませんが、根元の草が生え始めると収穫(刈取り)時に大変。多少は起き上がるか?

 「コンニャクのスズメガ①」↓

セスジスズメというガの幼虫。

成虫は背中にスジがあるから。  セスジ。
 「コンニャクのスズメガ②」↓

これもセスジスズメというガの若齢幼虫。

 「コンニャクのスズメガ③」↓

ススメガです、種類不明。

 「コンニャクのスズメガ④」↓

いろいろいるワイ。

この間コンニャクを丸裸にされたので、今日は許しません。

テデトールを散布。 というか処方。    (←手で取る)

 「今年」↓

今年、ガリガリ君を2本買いました。両方とも当たり、なんだかウレしい。

※三島市の「かみつきサル」を自宅などに閉じ込めたら20万円の懸賞金を市が出すと決めたそうで。
 家財道具を壊されたら、賞金以外に保障もすると。
 襲われた方も、もうすぐ100名にならんばかりの勢い。
 すんでいる方には恐怖ですよね。子供がいればなおさらです。
 早くなんとかなってほしいですね・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る