小麦脱穀や大根種まき開催

2017.08.28

P8277169

「ヒツジの放牧」

予約の団体の方々もあり、100名近い大勢の皆様と共にヒツジの放牧!

現在21頭が出ており、先週より10頭以上減。

繁殖シーズンに入って、交配期間としてオスと共に羊の家に残っているからです。

来年の2~3月に、またたくさんの仔山羊子羊が誕生します!

 

 

P8277173

「小麦脱穀」

ミツイお兄さん主導で、チナちゃんやツキト君たちが頑張った♬

乾かしすぎるほど乾かした小麦を足ふみ式脱穀機で脱穀し、唐箕(とうみ)でゴミを吹き飛ばして小麦だけにする。

道具のありがたさを実感しながら食べ物のことを考える時間。

 

 

IMG_7723

「大根の種もまきました」

大根の種まき!

ここのクロボク(黒い土)と高原の気候は、ものすごく大根の育成に向いております。

巨大なおいしいおでん大根になあれ!!!

 

 

 

P8277170「ハヤト君♬」

先日のナイト時に秘密のツアーが出来たハヤト君!

両手に虫のぬいぐるみをしっかりと持ちながら、先日の件のご挨拶をしてくれました★

好きな事にのめりこんで熱中できる。 それだけでものすごく価値のあることだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

P8277174「夜」

お、モリアオガエルちゃんがライトの所にいた。知らない人が見たら、まだら模様の

巨大なアマガエルにしか見えんわな (;´▽`A“

※樹上に泡状の卵塊を作るカエルちゃんですね♪

 

 

 

 

※明日29日朝の番組、テレビ朝日系「グッド!モーニング」さんのお天気コーナーがまかいの牧場から中継されます!

4回程中継があり、①5:35頃~ ②6:18頃~ ③6:50頃~ ④7:35頃~ となっています。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る