平日でも収穫体験大人気御礼。

2012.06.05
 「朝から種まき」↓

ラッカセイの種まき、あと3000。月曜日に一気に終わらせたかったが、色々あって2時間ぐらいしか

できなかった・・・ トウモロコシ(1期目)の1回目のお世話も数日中には終えねばならない。

ラッカセイの追いまきもまったなし。
 「馬の朝練」↓

動物の学校の学生さんが実習に来ている♪朝の時間などを使って、馬の運動を兼ねた乗馬指導も大切な事。

せっかく牧場で実習するのだから、実りある時間になれば幸いです。
 「朝9時までの仕事」↓

場内の伸びた枝を切る。運行中のトラクターにバッサとふれるような枝を。    切りまくった。

 「花畑」↓

先日まいたヒマワリの種、芽生え始めましたよ♪

 「エンドウマメすぐたべ」↓

平日でしたが、30名以上のご参加をいただきました♪

 「早く食べたい~」↓

しおゆで時間は約1分半。赤いネットでゆでます。

 「この日は特別に・・」↓

前日の日曜日は、参加が少なく、豆が多めにあったので、初めての袋詰め放題収穫(1袋300円)を敢行。

大満足収穫!

 「梅の実がり」↓

平日にもかかわらず、20名程の皆様と開催♪  梅の実を目当てにお越しくださった方も多数!

ありがとうございます!
 「みんなで梅ジュース作り」↓

この瞬間は、食の体験工房がもっとも賑わった30分でした。

 「できたよ!①」↓

4リットルの大びんを作るのに、手ぶらで参加して2000円。   メチャクチャ価格。

日本1安い、楽しい体験。

 「できたよ!②」↓

1粒づつ自分で手をかけて作るから、おいしさ・たのしさもひとしおです。

※完成まで1ヶ月かかりますが、梅の実を芯まで凍らせると10日ぐらいですぐ出来上がる方法もあります

 「ダメダコリャ」↓

間違ったまきかたをされたホース発見。

「ねじれ」が発生して何か所も折れちゃっています。こんな巻方をしていると、折れた部分に穴があいて

交換しなければいけなくなる。  ロープワークの考え方(教育)が必要ですな。
 「夜」↓

牧場お兄さんお姉さんにロープワーク教室開催。

ロープのハジの処理「編み込み」と南京結び(しめあげる結び方)をしっかりじっくり覚えました。
※火曜日は、朝4:50出勤で陶芸の「焼き」を手伝う。  ムニャ。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る