年に一度の「子育てフェア」+ウメ狩りスタート!

2008.06.08
 「まさに年に1度の大集合!」↓

まかいの牧場のある富士宮市の催しで、自然の中でお友達やお父さんお母さんと元気一杯遊ぶことが目的。

しない12園の幼稚園さんが集結して、事前に把握している人数では5000人越え!

市長さんも駆けつけて下さり、毎年の恒例事業となっています。

 「無理やり写真に収めようとしてみた」↓

斜めですが( ;^^)

数年前から園児さんだけでなくお兄ちゃんやお姉ちゃん等家族ならOKとなったので、

ほぼ「1日入園フリーDAY」みたいなものですね♪

私も恒例の動物クイズをしました。

羊の親子や刈った毛・セーターなども使い、動物の触り方や食べるもの、気持ちの見方などを簡単な○×クイズに。

最初のご挨拶をみんなが元気にしてくれたので、元気良く進めることが出来ました。ありがとうございます。

農園の仲間家族さんも3組ほど、舞台の上から見えましたよ~♪

 「クッキー作りに挑戦!」↓

こころちゃんとみくちゃん。ちょうどウメの実狩りの準備をしていたらお会いできました。

自分で作ったクッキーがちょうど焼きあがったいいタイミングだったので はいパチリ。

ハートとホシ、おいしかったよ~っ ありがとう!(いただいちゃった♪)
 「今年初のウメの実狩り」↓

いよいよ始まりました!ウメの実狩り。

自分でウメの実を採るところからビンに詰めてジュースにするところまで体験できます。

1.8㍑ビンで作りますが、1000円。安い!(自分で言っちゃう)

ビン代・ウメ代・氷砂糖代・道具貸し出し代・指導料全て込みでこれだ!(しつこい)

さらに自分でビンを持って来てくださった方は、そのビンに応じてウメ増量!

ぜひビンを持ってお越しくださいませ。

今日も農園の仲間家族さんはビン持参で来て下さいました~♪ これもエコ活動の一環です。

 「張りきって木にも登っちゃいました」↓

元気が良くてよし!

高いところは登ってとってもOK。(遊びで登ったら叱るよ)

梅園は牧場の一番高いところにあるので、ベビーカーのお母さん方には申し訳なかったです。

楽しんでいただけたなら幸いです。

15家族さんほどの参加がありなかなか賑わいました♪
 「2人はジャガイモの作業も行えました」↓

せっかくだから「探り掘り」も♪

1株だけ掘ったのですが、出てくる出てくる!

お母さん達も「これじゃあ全部掘る22日はたくさんね!どうしましょ♪」と喜び困り。

ジャガイモ掘りってどんどん出てくる様子が楽しいですよね。

来週土曜日からスタート!遅くてスミマセン・・・(畑に無くなったら終了)
 「今日のタマネギ収穫」↓

11:45にも開催しましたが、希望が多かったので13:45にももう一度開催。

タマネギ収穫って、大人の方もしたことがない方がほとんどで驚きました。

といって、私も今年が初めてだ( ;^^)

食のことを知るのは大切ですよね。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る