感謝のブログ~ありがとうございます~

2009.01.01
「1日早く日の出をチェック!」

日の出る位置と、時間の確認の為に早く牧場に行きました。(31日)

元旦は6:30から初日の出ツアー開催!暗いうちから200名ほどの方々がお集まりくださり、

その人数は年々増えております!静岡のオススメ初日の出2箇所の1つにも選ばれ、

今回の元旦早朝はNHKさんも取材に見えます。

ウシ尽くしの1~4日は特別イベント目白押し~!(餅つき・巨大書初め・お菓子まき・モーモースクール等!)

 「大晦日にもかかわらず」↓

31日はなかなかの混雑ぶり。

乳搾りでも100名近い方が集まっておりました。

明日の天気はGOODだと予報が出ていますから、もしや過去最高の正月混雑になるやも!?

 「大晦日のだいこんひっこぬき収穫体験」↓

おふくろ大根が人気でした。あの「抜いた感」は確かに他の品種にはない充実感が♪

子供さんの、1人で抜いた最高記録は「8歳」。おふくろ大根はなかなか抜けないのです。

 「おふくろ大根のはずが・・・」↓

オヤジ大根・・・・・・・・・・

 ※なぜオヤジ大根なのかは写真をよくごらん頂いた上で、ご想像にお任せするとしましょう。

 「大晦日の小麦畑」↓

ちと生えすぎか・・?

間引かなければヒョロついて、倒れやすくなるかな?どうしようか・・・。

 「ウシの尻尾ハンター」↓

正月の巨大書初め用の筆は馬の毛で作ったものが3本ありますが、ウシにも挑戦しようかと。

迷惑がられました。  ウシに。       そりゃそうか。 

 「でも刈った」↓

戦利品。

ジャージー種(茶色いウシ)は毛もはじめから茶色ですが、ホルスタインは白いはずが汚れで茶色に。

くさ。           あらわニャならん。

 「夕方バリケードを作りました」↓

富士山周遊道路が目の前に走るまかいの牧場では、年末の深夜に暴走族等が来ることもあるので

ガッチリガード。(あ、昼間は来ませんよ)

 「珍走団対策完了」↓

ネットの1部では暴走族を揶揄して「珍走団(ちんそうだん)」と呼ぶそうですな。

 「行く年来る年」↓  ※うあ、写真がボケちゃってました。

事務所の小テーブル。

今まで使っていたカレンダーは、まかいの牧場の写真でカレンダーをお客様が自作してくださったもの。

次年はFさんが写真撮りから、作ってくださったカレンダーにバトンタッチ。

まさに行く年来る年。

 ※まきば農園で種まきをされた遠方の方が「自分の畑を見られるように」と始めたこのブログ。
  今までは「昨年の3月から毎日更新しております・・・」と言ってましたが、
  いよいよ「おととしの3月から始めました」という言葉になります。
  必ず毎日更新が、1人でココまで1日もかかさず続けてこられたのは、まさにご覧下さる皆様のお陰です。
  新しい1年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
  
  さ、もうじき「初日の出ツアー」が始まるぞ!   日の出は7時過ぎ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る