掘りたてのニンニクをみんなで食べまくりっ!だっ!(菜の花刈り雨で中止・・)

2009.06.15
 「今日はニンニク収穫日♪」↓

昨年植え、半年以上たっていよいよニンニクを収穫する日がやってきました。

堀たてを食べるべく、カイちゃんも引っこ抜いて収穫!(コレは大きくて抜けなかったが・・・)
 「みんなでイエーイ♪」↓

今年初めて作るニンニク。私の発見が遅くて100%収穫とは行きませんでした。春先に葉先が枯れ初めて、

「こんな育成なのかー」と思っていたら、病気っぽいと気づいたのは4月終わり。急いでカキ殻石灰散布。

遅かった・・・   すみません(泣)っ!
 「それでも数的には結構採れた」↓

一般収穫用としていた部分を収穫していただいたこともあり、量はかなり採れました。

すぐ食べる以外の持ち帰り分を、家ですぐ干せるよう紐で縛っている所。なんだか農家さんっぽい♪
 「さあ焚き火でお料理だ!」↓

農園の収穫体験は基本的に野趣タップリなのがポイント(と思ってます)。

今日のお料理は素揚げとじか焼きとホイル焼き、自分でバターを作って、それを使ってバターホイル焼きも。

せっかくなので、採り立てのアマ~イ タマネギも食べていただきました。私の手作りミソもおいしかったと♪
 「焚き火でイエーイ♪」↓

今日もコウヘイ君はとてもよくお手伝いをしてくれましたっ。いつもありがとうっ!

その姿を他の家族さんの小さい子が見て「おうちでもお手伝い」の波が広がるに違いない♪
 「みんなでウマー♪」↓

ニンニク臭さがなく、ホクホクっていうかトロッとしてうまーいっ!

※今日はもちろんFさん達も参加♪よきぶー君たちは来週だから、またも会えませんでしたね~。
 「焦げ目がついておいしそうなホイル焼き完成」↓

こうへい君のお母さんから食パンにニンニク乗せてのガーリックトーストなる案をいただいたので

来年はそれも加えよう♪
 「ウマー チーズッ!」↓

みんなでテーブルを囲んで皮むき作業をしたり、パクパク食べ続けたり・・。

違う家族さん同士での交流がお料理を一段とおいしくさせますね♪ みんな農園の仲間!
 「やさしいじゃないか」↓

カイちゃんがお弁当の1品をFさんにプレゼント  のシーン。  やさしいじゃないか(暖)。

 「今日の梅の実狩り」↓

なんと今日1日で38キロも収穫され・・・・    今年の梅の実すべて終了!!!!

6月1日から初めて14日で終わった! 過去にこんな年は1度だってありません。平日も含めた14日間で

参加者無しの日は2日間だけ。参加された方の半分以上は「去年作ってあまりにおいしかったから再訪」。

今月後半で梅の実狩りを楽しみにされていた方、申し訳ございません・・・。
 「雨が・・・(泣)」↓

13:30のジャガイモ堀りを始めようと思った瞬間雨が「ザーッ」と降ってきて・・・・

午後のジャガイモ掘り・菜種刈り取り・小麦刈り取りすべて中止!(大泣)

周りがぬれていると種が水を吸ってダメになってしまうのでできません。来週の日曜(21日)再挑戦!
 「こんなものまで用意していたのに」↓

ごらんのとおりで・・。小麦刈り取りからパン作りまで挑戦体験する方用の引き換えチケット。

 「レストラン前のソバ」↓

シマさんホソノさんと立ち話をしましたが、まさか両方のお母さんがこのソバの存在を
知っているとは(驚)。

育てているものとしてはとても嬉しかったです。

 「夕方小麦畑」↓

少し干してあります。ここでみんなで刈り取り干し作業を体験できるはずだったのに・・・。

来週21日には14:30ふれあい学習館集合で小麦刈り取りと脱穀作業体験を行いますよ!(天気不安)

菜の花搾油して、その油は・・・なんと・・!来週のジャガイモパーティーで皆さんに味わっていただきましょう!

私も楽しみです!(ジャガイモ収穫日は20・21日の両日とも畑に10時集合!畑です)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る