撮り方の一つ

2014.11.08
 「毎朝掃除するだけが嫌だったので」↓

毎朝、ミツイお兄さん(と、たまに私)が牧場内を朝掃除。

落ち葉などを全部集める。

でも銀杏の黄色の美しさを一番感じられるのは今だけ。

片付けるばかりではつまらないので、銀杏の葉の遊び方をちょっと書いておいてみた。
 「ミツイお兄さん」↓

巨大な袋を、乗馬コーナーから引きずってきたミツイお兄さん。

全部ぶちまけるのは、落ち葉のプール。

おお、ワクを作って、すぐにいっぱいになってきた♪

 「乳しぼり体験」↓

あ、来週の月曜日、丸ごとワイドさん(地元放送局さんの夕方の番組)で放送されますよ~。

内容は・・・放送まで秘密ね♡ 

 「背景に」↓

島田中央幼稚園さんの遠足があり、昼の間だけ賑わっておりました。

先日羊の毛の染色のために、マリーゴールドをすべて摘み取ったところ、再び咲いて、有終の美。

咲いた花を摘むと、次の花がきれいに咲きますね。(写っている皆様に関係ないコメントでスミマセン)
 「夕方ザーッと雨が降ってきた」↓

4時過ぎ、急に土砂降り。  雨雲レーダーで見たら、県内でここだけ・・「点」で降ってるやん。

山だからって、そりゃないよ。

※遊具にいたもので、急いでハンモックや機械をしまって、ずぶぬれに。
 「リンちゃんハナちゃん」↓

小さいころから遊びに来てくれている、双子のリンちゃんハナちゃん。動物も好きだけどトランポリンも大好き!

ところで、写真を立ったまま普通にとると、こんな感じですが・・・
近くで、しゃがんで、少し上向きに撮ると・・・↓

 「このように」↓

立ったまま撮った写真と違って、すっごく飛びあがっている!(ように見える?)

写真の専門家でも何でもない、ただのドシロウトですが、お写真を撮るときは2つに気を付けています。

①近づく(背景よりも人をでっかく撮る。逆に、背景がほしい時は人が小さくなるぐらい広く撮る)

②しゃがむ(立ったまま撮ると、あんまりいいことないなと。記念撮影系の時は)
※逆光なんてもってのほか。顔が真っ黒になっちゃうから。(効果を狙った逆光は別ですが)

※今おすすめなのは、「ヒツジとの年賀状」写真と「銀杏の葉をドバっと投げた瞬間の秋」写真)

 「定休日予定」↓

年末のお休みは4日間か・・・ 

(ヨメさんが「兄の結婚式も年賀状もあるのに大掃除いつするねーん!」と言ってた・・・計画立てて早めにやろっか♪)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る