新聞で紹介された記事を紹介です。

2007.06.06


トウモロコシの種をまいたときに新聞社の方が見えたのは覚えていますか~?

地元の新聞で「食育実践の場」として紹介されました。

そう!スーパーに並んでいる食べ物を見ていても、分かることはほんの一部。

これが、一度作った経験のあるものが1つでもあると、他の品も

「どこでどんな風に、誰が作って(獲って)くれたのかな?」と

考えやすくなります。

数十年前までは日本も食べ物があふれているわけではありませんでした。

もちろん「好き嫌い」なんて言ってられません。

世界的に見れば、食料は足りているとはいえません。

日本は特に、穀物自給率では72%が輸入で成り立っているそうです。

食べ物について知ることは本当に大切と考えているからこそ、

まかいの牧場は「いただきますを知ろう」という合言葉で

食育をすすめてまいります。

なんだか熱く、カタクなってしまいました~(;^^)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る