日曜日は雨もたいしたことなく、大変賑わいました♪

2009.05.25
 「植物の意思」↓

コマツナとブロッコリーが花を咲かせようとしています。とてもゲンキとはいえない状態で。

同じ時期に畑でまいた方は立派に育って食べごろ。こちらはヒョロヒョロで開花。

土が良い状態ではないらしく、こちらは植物が「このままではヤバイ、気候も暖かいし早く種を作ろう」と

考えたのです。    植物にも意思があります。
 「ポツポツもへっちゃら」↓

サツマイモの苗を植えるにはちょうど良いぐらいですわ。

 「トウモロコシの世話」↓

今日と来週末は13:00畑集合で「トウモロコシの世話1回目」。

マルチはがし、雑草取り、間引き、追肥、土寄せをしました。

 「ペットボトル稲にも挑戦」↓

 「お化けカボチャ2週間」↓

 「サツマイモ畑がどこまでも広がる」↓

今年は約8000本。昨年6000本分が1ヶ月で畑空っぽ。

過去最高の本数にしましたが、週末雨が続いたりしたら目も当てられないかも・・。

天候はどうにもなりません。

 「ややや!ジャガモで病気っぽい部分が!」↓

皆さんの畑ではありません。隣の私が植えた収穫体験用の部分。

雨が続くと広がる可能性も。状況によってはこの部分だけ先に掘り出しちゃいますが・・。要観察要判断。
 「皆さんのジャガイモ畑」↓

こちらは順調。でも大きさに下差があるなあ・・・。 農業は簡単にはいかないな。

 「梅順調」↓

大きな実になってきた♪6月1日から11:30受付で毎日開催!

どうぞ大きなビンをご自宅からお持ちください。1番お得です。エコだし!

もちろん手ぶらで1.7リットルビンに作って持ち帰りもできます(1000円)。
 「ジャクナゲも見ごろだ」↓

梅園の横、ジャガイモ畑の横の石楠花が満開になりつつあります。

この時期に見えた方は必見。山の上に行きましょうね♪(ハンモックの森の上)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る