早春をお届け♪  ~満開の梅~

2010.03.17
 「兄弟」↓

長男「トモヤ隊長:人」 と 三男「チャイ:ヤギ」。  (次男は「こはく:馬」)

ちょうど山の上の畑から下へ戻るところでお散歩中の2人に会ったので、満開の梅園でカメラ台を使用。

ここが終わったら、次のオススメ写真台は「コイノボリと富士山」だ!(ココが終わったら移設しますネ)

 「今度の3連休の!」

いよいよ「メェーメェーフィエスタ」開催!羊尽くしの3日間で「春」を満喫してくださいねっ!

 「5Sとは」↓

「整理」「整頓」「清潔」「清掃」「躾(しつけ)」の5S運動。

まかいの牧場が様々な点で生まれ変わろうとしています。

写真も、駐車場にあるカフェ「ナチュラヴィータ」製造室の一角。

ふんだん使うホースも、右上の「棚につけたフックにかけていてはダメ」。とご指導頂き、カベにフック取付け。

※私もダラついたところが(かなり)あるので・・・。
 もっとキッチリして、もっと素敵な牧場を目指してスタッフみんなで邁進してまいります♪

 「ハサップ対応品の」↓

虫をどんどん捕まえちゃう器械。

※そういえば以前、近くのコンビニの店先にぶら下がっている青い光の捕虫器で、バババババッ!!っと
 すごい音と、周りが明るくなるほどの強い光が!!  
 そこには大きなカブトムシがかかって、全身を通電で輝かせながらエライコトになっていたなあ・・。
 でっかいだけに、ありゃあかわいそうな感じがすごくした。

 でも後で考えて、大きいとすごくかわいそうだけど、小さい虫はかわいそうな印象も小さかった。
 人間のカッテな考えだなあとぼんやり思いました。

 「ひどすぎて自主規制」↓

16日火曜日は畑が雨でぬれて入れなかったこともあり、倉庫の整理整頓を。

あまりにエライコッチャなので、写真を何度も「画素落とし」にかけて、なんだか分からないところまでしてみた。

↑ほんとになんだか分からない・・・。   (載せる意味があったのか!?)
 「どんどん出しながら整理」↓

片づけの基準として ①1年以上さわっていない ②ドウ使うかピンとこない。の2つを念頭に置きました。

新しい整理用のコンテナ(写真右の銀色のヤツ)を用意してくれたので、張り切って整理♪

※モノのあふれた日本。本屋でも「捨て方」「整理術」の本がたくさん並び、「モノを大切にする心」を
 はぐくむ環境にないなあ・・・とも感じます。
                       でも、「どこに何があるのか分からないのが最も無駄」。

 【「あっコレ、ここにあったのかぁ~」を一切なし】にすることが最も【モノを大切にする】ことだと思います。

 モノはとっておけばいいというものではないのですね。
 (口で言うのは簡単ですけども・・・)
 「おお・・」↓

美しい・・・    
 
        所だけ部分的に撮りました。(ナント卑怯な・・・)

この写真の右を向くとまだ片付け途中・・・。はよやらな。・・・

 「ひろと・かずとくん」↓

ヒロ・カズ兄弟と富士山をバックに1枚!(14日・日曜日の写真ですけど)

乗馬台コーナーは風車も入ってなかなか「牧場らしい写真」を撮るスポットなのです。

たまに「大ガメ」も入るし・・・。  (ケヅケリクガメがね♪)

 「ぱある」↓

ぱあるあぐあぐ。

馬の口先ってなんて素敵なんでしょう。やわらかいのにゴリゴリ。パフパフ音がしたり、横に伸びたりもする♪

いじっているうちに・・・・私のホホは紅く染まり・・・・・、手はヨダレでベチョベチョに・・・・。

いいねえ・・・・♪    
  
さ、キチンと手をあらおうか。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る